ボクサーから一般人になった者がボクシングして感じること

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

いきなりだけど、僕は22歳になったばかりの頃、最後の試合に出てボクシングを引退した。

大学4回生の最初の頃、就職活動を始めるためにボクシングから離れた。(ろくに就職活動しなかったけど)

そこからは現役の頃行っていた強烈な練習は一切せず、今に至る。

4月16日に僕は35歳になった。

引退して13年が経ったということだ💨

お客様のみんなは僕のことをボクサーだと言ってくれるけど、全くボクサーではない💨

ボクサーの動きが多少できる一般人といったところか👀

そんな僕は今母校の阪南大学でボクシング部の監督をしていて、時々部員に混じって練習する。

マスもスパーもたまにやったりする。

そうすると「自分は一般人なんだ🥲」と痛感する。

まず、サンドバッグ打ち🥊

打ち方についてはそんなに悪いところはないかなーと自分ながらに思っている。

でも何がダメかというと、強く殴ると手首やら指やら肘やら、あらゆる所が痛むこと💨

特にどこか痛めているというわけではない。

でも打撃の衝撃に身体がついていかない💨

パンチ力も弱くなっているはずだが、そもそも思いっきり打つこともできない。

現役の頃は思いっきり打ちまくってもこんな痛みが走ることは無かった。

それは身体がボクサーだったからだと今になって思う。

筋肉や関節が衝撃に耐えれるようになっていたんだと思う。

そして、実戦🥊

今のところ、相手のパンチはよく見えている方だと思う。

一応走っているから、踏み込みもそこまで遅い方じゃないと思う。

パンチ力、カウンター、ハンドスピードは落ちてる感じがするが、それに関してはそこまで問題だとは思っていない。

でもキツいのは、相手のパンチを受けた時だ🥊

今までだったら効かないようなパンチが効いてしまう💨

相手選手がそこまで強く打ち込んで無かったとしても、昔と比べると効いてしまう。

そして戦いが終わった後、頭がボーッとしてくる。

首の筋力が落ちているのは間違いないが、脳も打撃に慣れていないのかもしれない。

ほんの少し打たれただけでこれだから、気をつけないとやばいなーと思う。

ついでに、実戦が終わるとソッコーで腰や腕に筋肉痛がくる。

戦いが終わって5秒後くらい、筋肉がかなり痛んでいることに気づく。

最近はいつもそんな感じ👀


誤解を生むかもしれないので弁解させて頂きたい🙇‍♂️

僕は年配だとボクシングをするべきじゃ無いといってるわけでは無い。

ただ戦うとなるとそれなりに鍛えていないと身体のダメージは大きくなるし、恐いよなーと思う。

逆にスパーをガンガン乗り越えてるボクサーはやっぱり強い。

技術がどうこうとかでは無く、単純に身体が違う。

打たれても効かないし、キレキレに動いてもへっちゃらだ。

これは若いからでは無く、毎日鍛えているからだと思う🥊

継続することが大事。

ボクシングはフィジカルが大事だとつくづく思う今日この頃です。

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

ブログに戻る