「センス」について思うこと

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

スポーツする時、「センスあるなー!」ってよく言いますよね?

センスって一体何なのでしょうね?👀

おそらくすぐにこなせちゃう人をセンスが良いと言ってる気がします。

でもセンスが良いってとっても抽象的な言葉です。

何をもってセンスが良いとするのかは人それぞれですし。。。

例えば。。。

①今までやったことないスポーツをする時、ある程度良い動きが初めからできる人。(このような人をセンスが良いというのかも。あるいは天才)

②初めは上手くできないけど、動きを頭で理解した時に良い動きが出来る人。(自分のイメージと実際の動きが一致させられる人。このような人はセンスが良いと言えるかな?)

③頭で動きを理解しても、身体で再現できない人。(一般的にセンスがないと言われてしまう人。運動神経が悪いと表現されることもある)

①のような人になるのは中々難しいと思います。

スポーツを理解してなくても、初めての経験でもいきなり上手い人。

これは本当に羨ましい!少なくとも僕はこのタイプではありません。

もしかしたら自分のことを③だと思い込んでる人、いるかも知れません。

でも「自分はセンスがないんだ!運動神経が悪いんだ!」って諦めないでほしいんです。

③の人は絶対②にはなれるんです。

②になればどんどん上を目指せます。

「センスある!」って言われることもあります👍

僕は②の能力ってめちゃくちゃ重要だと思ってます。

②の能力とはざっくり言うと、自分の身体を思った通りに動かせる能力です。

初めから良い動きはできない。

でも頭で理解した時やいい動きを見た時に自分のフォームを修正する能力です。

「修正力」と言うべきなのかな👀

これってセンスが良いと言えるのか。。。

運動神経が良いと言えるのかは僕にはわかりません。

でも①に近づくことはできますし、何なら追い抜かすことも可能です。

逆に③の人は、スポーツが本当に嫌いな人に多いです。

「もう嫌だ!」って思っちゃうと「どうすれば上手くなれるだろう?」と考えるのも億劫ですからね💦

もしくは練習してるんだけど「センスがないから仕方がない💦」と思い込んであまり考えずに練習するパターンです。

こうなると、成長は遅れてしまう。

別に天才じゃなくても上達はするから、諦めないでほしいですね。

センスなんて別にどっちでもいいです。

はじめは下手でも後から修正していけば良いです👍

修正していく意識を必ず持ってください。

上手く身体が動かないのは生まれつきではありません。直せます!

初めから上手くなくても、センスが良いと言ってもらえるかもしれません💡

諦めないで!!

では今日はこの辺で☆

こちらも参加者募集中です!

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る