あまり伸びない練習の仕方について

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

以前、意味のない練習はあるのか。。。についてブログ書きましたが、今回も似た内容です。

今回紹介するのは、あまり伸びない練習パターンについて書きます。

僕は今まで色んな選手を見てきましたが、その中でも伸びないのは、頭でっかちなパターンです。

つまりは、考えてばかりであまり実動で動かないパターン。

このようなタイプの人は残念ですが成長が遅いです💨

このブログでも度々話していますし、練習中もよくアドバイスするのですが「考えながら練習しましょう」と言ってます。

ただ何となく動くだけでなく、実戦を頭の中でイメージしながら練習すると成長は早いです👍

でも、どうしてもこれができない人もいます。

そんな時は二つの練習パターンにわかれます。

理解してなくてもとにかく練習する人。

100%理解してから練習する人。

この場合、理解してなくてもとにかく練習する人の方が伸びます。

100%理解してから進み出すパターンだと、理解するまでにかなりの時間を要する場合が殆どだからです。

実戦してる間にも、考えすぎると動くのを忘れてしまうことがあります。

それよりも、あまり何も考えず攻める方が良い結果になりやすい。

自動車の運転免許講習に例えるとわかりやすいかと思います。

自動車免許をとるには学科と実技の二つをクリアしなければいけません。

でも運転のテクニックについては学科よりも実技の方が絶対に大事ですよね👀

僕も免許とりに行きましたが、実技のテストで一緒になった生徒さんはちょっとやんちゃそうな兄ちゃんでした。

その人は僕より運転とても上手かったです。

僕の運転は危なっかしく、慌てていて精細を欠いていました。

運良く合格することができてホッとしてたところに、ヤンチャな兄ちゃんとトイレで遭遇。

「免許無しでいっぱい運転してたから余裕やったわ。二人共合格できて良かったな。」って言ってました。

それが答えだと僕は思います。

僕は学科に関しては一度も落ちることなく優秀でした。

その人と比べても、学科で劣ってはいなかったはず。

でも実際の運転では余裕で負けました。

そりゃ学科よりも、実技の方が絶対大事だと思うよ😅

知識がなくても無免許で乗りまくった方が上達早いに決まってる💨

ボクシングも同じです。

知識をつけるよりも、とりあえず動いた方が必ず上達する。

頭でっかちになりすぎないことです。

大したことを考えなくても大丈夫👍

好きな選手の真似をすればそれで充分。

頭の中で好きな選手をイメージしながら練習すればそれで充分。

考えすぎず、どんどん動いていきましょう👍

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る