はじめてキックミットを打って感じたこと

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日もブログ書いていきまーす✍️

この前、元キックボクサーで大学時代の先輩がされているパーソナルジム「One Life Gym」へお邪魔しまして、キック有りのミットを人生初体験させてもらいました。

一言で言うと、めっちゃ難しくてしんどい!💦

何が一番難しかったかというと、蹴った後、基本姿勢に戻ることです💦

戦闘体勢に戻るまでに1秒弱かかってしまいまうんです😅

僕が大事にしている「常に戦える状態を保つ」が全くできなくなっちゃうんです💨

それをできるだけ早く戻そうとするとめっちゃ力んで、それが疲れになって自爆していきました😱

キックボクサーはボクサー目線で見ると構えが高く見える選手が多いですが、そうなる理由も何となくわかりました。

パンチ力をある程度犠牲にしてでも、蹴りのスピードを速めたいから、腰高の構えになるんですね👀

何より重心を落としたボクサーの構えでキックボクシングすると疲労がすごいと思います💦

(重心を落とす動作が入る分、少しだけタイムロスが発生するのでそれをできるだけ速く戻す体幹の強さが求められる。高い重心だとタイムロスを抑えられるはず。でもパンチ力は少し落ちる。)

ただ僕がキックに慣れていないのと体力がないだけなのかもしれませんが、はじめて経験してそう思いました。

ただ、現在のキックボクサーの一流選手を見てみると、しっかり低重心な構えをとっている選手が増えてきているように思います💡

那須川選手とかタケル選手がそうです👍

あのスタイルってめっちゃくちゃフィジカル強くないとできないんですね😅

パンチ重視の低い重心でありながら、蹴りもめっちゃ速い💦

つまり、ボクサーとキックボクサーのいいとこ取り最強スタイルです!笑

あれは強力なフィジカルがないとできないんだなって痛感しました💨

昔のK-1って僕からみるとみんな浮き足立ってるようなイメージなんですよね👀

パンチよりも蹴りを重視していたからだと思います。

キックを体験するまでは、もっと重心落とさないといいパンチ出せないし、低重心で戦う今のスタイルの方が優れているんじゃないの?って安易に思ってたんですが、低重心でキックボクシングすることがこんなに大変だとは本当に分かりませんでした💨

だからボクサーとキックボクサーでは体幹の強さはキックボクサーの方が必要なんだろうなぁと思う。

特にパンチ主体で戦う今のキックボクシングスタイルだと尚更体幹は重要です👊

ステイグリーンではキックボクサーも来てもらっていますが、低重心でも速い蹴りが出せるハイブリッドファイターになれるよう、体幹強化メニューを多く組まなきゃいけないなと思いました💡

本当にいい勉強をさせていただきました!

One Life Gymさん、ありがとうございました!✨

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る