皆さんこんにちは!
大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊
Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆
寒くなったと思ったら、また暑くなってきましたね👀笑
10月にしては、かなり暖かい気温なのではないでしょうか?
僕は寒いの苦手なので別に良いですが、トレーニング頑張ってる皆様はトレーニングが進むにつれて「暑い!」ゆうております👀笑
気温の変化で体調を崩さないようにお気をつけください🫡
とゆうわけで、今日もブログ書いていきます💡
今日は、ストレート系のパンチをまず覚えた方が良い理由について話していきます。
ストレート系のパンチもいえば、ジャブや右ストレートです。
このパンチをどこのジムでも必ず初めに練習すると思うんです。
それは僕も正解だと思っているのですが、なぜ初めにストレート系のパンチを教わるのか具体的な理由は聞いたことがありません。
敢えて言うなら「基本だから!」といった回答が一番多いと思うけど、僕的にはそれなりに理由があります。
その理由は、一番遠くを殴れるパンチだからです。
もっと言えば、遠い距離から打てるパンチだから🥊
これが真っ直ぐ系のパンチが一番優れている部分です。
遠い距離から打てるということは、それだけ安全だということです。
だからこれだけストレート系のパンチが普及したのだと思います。
「打たせずに打つ!」を一番体現できるパンチなのです。
だから僕はまず、真っ直ぐ系のパンチを練習してもらうようにしています。
でも2回、3回と練習を重ねていくと、お客様から「フックもやりたい!」「左ボディーやりたい!」と言われるようになってきます🥊
たしかに華のあるパンチを練習したくなりますよね🥊
井上尚弥選手のような強烈な左ボディーを打ちたくなる気持ち、凄くわかります👀
ただ、そうゆうパンチって難しくて危険なんですよ💨
相手との距離はどうしても近くなるので💨
もちろんご希望であれば練習はしていくのですが、僕的にはしばらくはストレート系のパンチのみでも良いと思っています。
安全だということもそうですが、ストレート系のパンチを上下に打ち分けると、それだけで四種類のパンチが打てるんです。
さらに、ジャブを二発連続で出したり、ワンツーからスリーを返してみたりすれば、真っ直ぐ系のパンチだけでもバリエーションは無限にあります。
だから最初の方は真っ直ぐ系のパンチだけでも充分だと僕は思っています。
実戦で使うのは真っ直ぐ系のパンチが確実に一番多いですし、(ファイトスタイルからくる距離の違いにもよりますが)真っ直ぐをうまく当てるよう努めた方が、フックアッパーボディーを新たに頑張るより効率的だと思っています。
ただ、フックアッパーボディーも重要なパンチではありますよ👀
近い距離では必ず必要になってきますし、多角的にパンチを打つことにより、ヒット率を増やすことができます。
でもさっきも言った通りこれらのパンチは難しくて、あれもこれも練習するととっ散らかるので、僕的には最初はストレート系だけで充分だと考えてます。
では今日はこの辺で🫡
ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆