イヌが教えてくれたこと🐶

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今朝、ウチのイヌ🐶が亡くなりました。

12歳。まだまだ元気だったから亡くなったと知った時は本当にびっくりしました💨

この写真は一週間前、12月6日に撮ったもの。

本当に元気だった🐶

昨日僕が家に帰ったのは夜の12時ごろ。

その時も近づいてきてくれた。

寝る前の夜中一時まで一緒に過ごしていた。

でも、1日前よりほんの少しだけ元気がないような気がした。

でも構うことなく僕は寝床についた。

妻に叩き起こされたのは朝の6時半ごろ。

もう亡くなっていた。

ほんの少し体は冷たくなっていた。

僕が寝てすぐに急死したのかな。

原因は全くわからないけど、まるで眠るように綺麗に亡くなっていた。

ぱっと見、今にも動き出しそうなくらいに綺麗に。

亡くなるタイミングは本当に分からないものだ。

子供が産まれた時、きっとイヌは寂しがるだろうと思ったけど、逆に子守してくれた。

僕よりも子供の面倒見が良かったかも🤣笑

子供がイヌに毎日ちょっかい出してたけど、抵抗するも本気で噛むことはなかった。

イヌなりに、家族のことを考えてくれてたんだと思う🐶

誰のことも攻撃しない本当に優しい子だった。

亡くなったとわかった瞬間、妻も子供達も泣いていた。

でも僕は泣けなかった。

そりゃ僕も悲しかったけど、それでも泣けなかった。

なぜ泣かなかったか?

それは泣くのがおこがましいと思ったから。

僕はちゃんとイヌのことを可愛がれていなかったと思うんだ。

仕事であまり家にいないのは百歩譲って良しとして、家にいる時にイヌが近づいてきてくれた時も無視してしまうことがよくあった。

イヌが構ってくれー言うてるのにYouTube見て無視してた。

イヌのことをもっと愛してあげる時間はたくさんあった。

にも関わらず僕はそれをしなかった。

お別れの時はいつか来ること、イヌがまだ幼い頃から理解していたにも関わらず。

そんな僕が、涙を流す資格なんてない。

イヌにはありがとうと言いたいけど、ごめんっていう気持ちの方が強い。

いっぱい構ってあげられなくて本当にごめんって。

生きてるならばたくさん遊びたいけど、もうそれは叶わない。

もし誰かが亡くなる時、人はなぜ涙を流すのだろう?

その人にメッチャお世話になったから?

どんな時も一緒にいたのに急にいなくなってとても寂しいから?

それも当然あると思う。

でも、亡くなる人の為に自分がどれだけ力になれたのか。。。

その人をたくさん助けることができたのか。。。

或いは助けようと頑張ったのか。。。

これもかなり大きなウエイトをしめているように思う。

お世話になっただけでなく自分もお世話したかな?と心に聞いた時、胸を張ってもちろん!と言えなければ僕は泣けない。

寂しいけれど、もっと自分がイヌにしてあげられることはあったと思うと残念で仕方がない。

でもそんな僕のことをイヌはひたすらに愛してくれた。

どんな時も必ずそばに来てくれた。

ソファーで寝てたら無理矢理にでも潜り込んできて一緒に寝ていた。

家に帰ったらどんなに遅くても必ず迎えにきてくれた。

毎日毎日、亡くなる直前まで。

こんなこと、誰が真似できるだろう?

イヌは僕に大切なことを教えてくれた。

もっと誰かのために生きるべきだと。

自分のためだけじゃなく、誰かのために。

もし同じようなことが周りで起こった時、しっかり泣けるようになりたい。

「この人とたくさん素敵な時間を分かち合えた」と胸を張って言いたい。

毎日毎日、僕と家族のことを全力で愛してくれて本当にありがとう。お疲れ様✨

安らかに眠ってね🐶

ブログに戻る