インファイトの練習をお客さんとしてみたよ

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

ちょっと前にあるお客さんがインファイトの練習したいと仰ったので、即席でインファイトだけのマススパーをやってみました。

ルールは至って簡単。

2メートル弱四方くらいのスペースで戦うだけです🥊笑

そこから出たらダメで、ずーっと身体くっつけて押し合いへし合いしながら戦いました🥊

実はこんな練習、僕も初めてでした😅笑

でも、インファイトってボクシング経験が浅い人にとっては鬼門なんですよ👀

僕もボクシング始めてから一年くらい経つまで、インファイトがどうしても出来ませんでした💦

身体を密着させた状態だと上手く力を掛けることができず、強く打とうとすると力んでメッチャ体力使うんですよ😅

どんどん体力が無くなって2〜3ラウンド目でボコられる。。。ってゆうスパーを何回も経験しました💨

案の定、インファイト練習したお客さんも相当に体力使っててかつて無いくらいキツそうでした。

マススパー中、押し合いしている時にお客さんが力使いまくっているのが凄い伝わってくるんですよ💪

「これは絶対にすぐバテるな」そう思った僕は前半ただ相手に身体を預けていただけで殆ど手を出しませんでした。

思いっきり力を使って押してきている相手に打っていくのも大変なんです💦

相手のパンチをまともに貰わないよう立ち位置、頭の位置、ガードに気をつけながらずーっと体重を浴びせていました。

するとやはりラウンド後半は疲れてきて、力が無くなりパンチも出なくなりました。

そこで手数を増やしていって主にボディーで攻勢をかけ、相手を追い詰めることができました。

当然、慣れの差は歴然としていましたが、

一番差が出たのがパンチの打ち方と体重の浴びせ方だったと思います。

インファイトでは「肩抜き」ってゆうパンチの打ち方がとても重要になります。

これをブログで説明できる語彙力がないのですが、これができないとインファイトでパンチを打つ時に力だけでパンチを打ってしまい、超疲れてしまいます💦

肩抜きを使ったショートパンチが打てるのか。。。

これがインファイトのカギです。

もう一つは相手に体重を浴びせる技術がとても重要になります。

これは感覚的に言えば、「筋力で押すのではなく、骨格で押す」ってゆう感じです👍

分かりにくくてすいません😭

押す時は相手にしっかり肩をつけて、背骨を真っ直ぐにしてのしかかるようなイメージです。

こうやればあまり力を使わずに相手に体重をかけることができて、その分相手はパンチを出し辛くなります。

(パンチを出すには肩周りに空間が必要で、その空間を作り出すために相手を押したり自分が引いたりしなきゃいけない為です)

僕が使った作戦は大雑把に言えばこんな感じです。

前半は相手に打たれないよう肩を密着させて背骨を伸ばし体重を預けて様子を見る→パワーを使って疲れてきたところに猫パンチ&肩抜きショートパンチの併用でボディー打っていって効かせていく。。。

こんな展開になったんじゃないかと思います👀

インファイトでも「どれだけ力を温存できるのか」が非常に重要になってくると思います。

なのでご希望の方、ステイグリーンでインファイトの練習しましょう!

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る