カウンターは弱いパンチから練習しよう

皆さんこんにちは!大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

11月、まだ日中は暖かいけど夜は流石に寒いですね〜💦

あっという間に12月が来て今年も終わっちゃうと思うと時が経つのが早すぎますね💦

1日も無駄にせず、毎日真剣に生きたいと思う今日この頃です。

そんな今日もブログ書いていきます。

今日のテーマは、カウンターについてです🥊

皆さん、カウンターってご存知でしょうか?

カウンターとは、相手が攻撃してきた時に合わせて攻撃をする技術です。

なぜそんな事をするのかというと、相手が攻撃してきた時が一番距離が近くなる&相手が無防備になりやすいからです👍

なのでカウンターは上手く使っていきたいところなのですが、カウンターって一般的にはどんなイメージでしょうか?👀

多分、強いカウンターを打ってるシーンが思い浮かぶと思うんですよ。

「相手のストレートに合わせてクロスカウンター!まともに入ってダウン!立てるのか!?」

みたいなシーンが一般的な気がします。

でも実際にはカウンターって弱いパンチを当てることも大いにあります。

そして、僕は弱いカウンターの方が重要だと思ってます。

なぜかと言うと、その方が楽だし速くて、しかも簡単だからです。

当然強いパンチも打てないとペースは握れないし、強いカウンターもめっちゃ大事です。

だけどボクシングは強いパンチのみでは効率的にペースを握ることができません。

弱いパンチは効かないというデメリットはあるけど力が抜けている為に凄く速いパンチになって緩急がつけられるし、効かせなくていいので力みがとれて体力の消耗も抑えられるのです。

こんなにメリットの多いパンチをカウンターで使わない手はありません。

しかも、弱いカウンターの方が確実に簡単に出すことができます。

カウンターの練習では強く打つのを練習しますよね💡

相手のパンチを避けてからの左ボディー!!

みたいなのは華があるし、カッコいいし真似したくなりますよね🥊

でも実際、そんなカウンターはめっちゃムズイです😱笑

でも「相手のジャブをパーリングしてから弱い左フックをカウンターで打つ!」みたいなのは地味だしダメージはほぼ無いけど確実に相手に嫌な印象を与えることができるし、しかも強いカウンターよりも絶対簡単です👍

強いカウンターを決めなきゃいけないと思い込むと、ムズイし中々決まりません。

まずは簡単な弱いカウンターから練習する方がすぐに実戦で使えるし、それを使うからこそ強いパンチが当たるようになるのです。

弱いパンチのメリットはこのブログでも度々話題にしてますが、とてつもなく多いです🥊

なので弱いパンチをカウンターでも使えるようになって、効率的にペースを握れるようになりましょう👍

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る