カウンター打つ時、前に出てしまうと難しくなる

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

梅雨になりましたが、皆さん運動はできているでしょうか?

僕は多少の雨であればランニングに行ってますが、どうしても回数少なくなります💨

でもこうゆう時にやるかやらないかで周りと差をつけられるので、意識高く持って頑張ろう自分🥊

というわけで、今日もブログ書いていこうかと思います。

ボクシングではご存じの通り、カウンターって凄く大事なんです。

カウンターとは、相手の攻撃に合わせて打ち返すことです🥊

パンチを打ってくる時に距離が近くなるので、その瞬間は大チャンスです。

カウンターが上手いと相手に大ダメージを与えるだけでなく、攻撃もされにくくなるので一石二鳥です。

絶対使っていかなきゃいけないですが、中々思うように当たらないものです💨

今日は、カウンターが上手く当たらない原因を一つ紹介したいと思います。

それは、カウンターを打つ時に自分も前に踏み込んでいってしまってるパターンです。

なぜこれが良くないのか。。。

相手が前に出てくる時に自分も前に出てしまうと距離が潰れてしまい、パンチを当てるのがとっても難しくなるからです。

野球で例えたらわかりやすいかも💡

ピッチャーが投げたボールを打つ時、止まっていないと凄くやりにくいですよね。

打つ時はしっかりバットの芯で捉えるため、身体がブレないようコントロールして打ってると思います。

ボクシングでも同じことが言えます。

普通だと踏み込んで打っていく場面が多いですが、カウンターの場合は相手が来てくれています。

そのような時は踏み込んでしまうとヒットがすごく難しい💨

なのできっちりヒットさせるため、自分は動かずにナックルに当てることに集中することが大事🥊

ナックルにしっかり当てることができればダメージになるので、前には出ず全集中でやりましょう👍

バッティングしてるようなイメージで打っていくといいかも💡

(僕は野球素人ですが⚾️笑)

ミットの時のカウンター練習で前足が一歩踏み込んでる方が多いので、前足はがっちり地面につけておきましょう🥊

では今日この辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る