キッズのキックボクサーとマスして感じたこと

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

実は先日、初めて小学生キックボクサー4人を同時に教える機会をいただきました☆

まだ決定ではないのですが、今後子供を教えていく事になるかもしれないので、テスト段階として自宅の近所に住んでいる小学生のキックボクサーとその友達を連れてきてもらったんです💡

僕は今まで子供を教えた経験はあまり無かったし、はじめて会う子供達の指導は想像よりも難しく、自分にとっての課題も多く見つかりました💨

でも自分にとってこの経験は本当に勉強になったので、やって良かったと思ってます💡

大人を教えるのとは全く違いますね!😅笑

大人と子供では指導方法を変えていかなければいけないんだなって感じました💨

とまぁそんな練習の中で、僕は子供達と一人ずつマスをしました。

その時の子供たちの動きには似ているところがあったのでそれを書いていこうと思います👍

まず驚いたのは、みんなとてもスピードがある事👀

子供ってリーチは全くないですが、ハンドスピードも踏み込みのスピードも速い!

もし僕が子供達と同じフィジカルを持っていたとしたら彼らのスピードは本当に脅威です。

特に強いパンチの連打は恐ろしい😱笑

そして、とてもキレイなフォームでパンチを出してくる!

もしかしたら僕よりもフォームがキレイなんじゃないかなって思うくらいですよ😅笑

恐らくだけど子供は自分の考えた通りに体を動かす能力が大人と比べて抜群に高いと思います。

頭で理解した時点ですぐに形にできるんですね。

体の使い方も上手なので、パンチ力も体の大きさにしてはありました🥊

みんな、本当にすごいポテンシャルを持ってました。

でも、僕から見て子供たちの弱点も似ていました。

その弱点はいくつかあります。

まず一つ目は、動きが直線的なこと💨

みんな、サイドの動きが全くなかった💦

教えてもらっていない可能性ももしかしたらあるんだけど、僕が思うに、子供達は基本的に大人数で一緒のメニューをやってると思うんですよ👀

そんな中でマスする時、左右に足を使うスペースが全くないんじゃないかな💨

だから動きが前後のみになってしまう。

イメージとしては、ゲームのストリートファイターのような戦い方をしてしまうのです。

ストリートファイターには左右の動きは全くなく、相手の攻撃を避けるには後ろに下がるしかない状態。

3メートル級のジャンプをして避ける方法もありますがそれは無視してね😅笑

つまり、相手の攻撃を正面から受けてしまう可能性が高くなってしまうのです。

同時に、正面からしか入ってこないのでサイドの動きが使えたらディフェンス対応は楽になります。

全ての子供達に言えることではないとは思いますが、恐らく多くの子供がこの症状に陥ってる気がします。

これだと、フィジカルが強い相手が来ると負けてしまう可能性が非常に高くなります。

サイドの動きを入れる事で力を使わずに効率よく戦う技術を身につけてほしいと感じました。

特にディフェンス面でかなりの恩恵が得られます👍

そして、まだいくつかあるんですけど、長くなりそうなんでまだ後日にさせてください💦

この言えなかった部分は大人でも理解していないことがとても多い💨

これがわかっているかどうかでパンチのヒット率が大きく変わってきます🥊

つまり、攻撃の仕方です。

次回、ぜひお楽しみに👍

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る