ギャンブルパンチは打たないで!の巻

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日のタイトルの意味わかりますでしょうか?👀

「ギャンブルパンチは打たないで!」

ギャンブルパンチって一体何だよって思うでしょう💨

ギャンブルパンチって僕が勝手に考えた言葉なんですが、つまりはカウンターを合わせられる可能性が高いパンチだと思ってください💡

カウンターを打たれる可能性が高いパンチを多用しない方が良いと言いたいのです👀

でも厳密にいうと、全てのパンチはカウンターを打たれる可能性はあるんです。

パンチを打つということは相手のパンチが当たる距離に近づくということなので、カウンターを打たれる可能性はどのパンチにもある。

でも、色んな工夫次第でカウンターを浴びる可能性を極限まで下げることができるんです。

それってどんなパンチなのかと言うと、代表的なのは弱いパンチです。

体重移動の少ない手打ちのパンチが僕は安全なパンチだと思います。

体重移動が少ないのでその分危険な距離に入る時間も短いからです👍

そもそも当てる気すらないパンチも安全なパンチと言えます。

あとは真正面から打つのではなくサイドからの攻撃であったり、防御しながら打ったりで相手のカウンターをもらう確率を下げることができます。

じゃあ逆にどんなパンチがギャンブルパンチなのかというと、代表的なのはワンツーとワンツーフック🥊

ワンツーとかワンツーフックを打つ時の心境って僕の場合はこうです。

「これを打つ時はもう後戻りはできない。もしかしたら相手に打たれるかもしれないけど思いっきり効かせたいし打っちゃえー!」

ワンツーとかワンツーフックって、打とうと決めたらもう引き返せないんですよ。

しかも強く打つので相手のパンチを貰いやすい距離に留まる時間が長いんです。

僕はこのようなパンチは多用するべきではないと思います。

でも試合を観ていると、危険な位置からワンツーやワンツーフックなどのギャンブルパンチを打ってカウンターもらってダウンしてるシーンが非常に多いんです💦

でも何でそんなに危険なパンチを打ってしまうのかというと、多くの人はスピードを上げて被弾を防ごうとするのです。

スピードは確かに最大の武器だと思います。

速かったらカウンターは確かに貰いにくいし、相手にとってはとても怖いですよ👀

でもスピードが重要視されるが余りにみんなスピードってゆう土俵で戦ってるように僕には見えちゃうのです。

スピードが速いから、危険なパンチを打つことも厭わないように見える👀

「ボクシングはスピードが速い人が勝つ」

確かにその言葉は一理ありますが、僕の理想は、スピードは絶対必要だけどそれをあまり使わずに賢く相手を削ることです。

危険なギャンブルパンチは僕はあまり打ちたくはありません。

もし安全性の高いパンチで相手を削ることができるなら、絶対にそっちを使うべきなんです。

そして相手が困惑してきてディフェンスが疎かになってヒット率が上がってきた時にマックススピードの強いパンチを打つ!

こうゆうのが理想です👍

皆さんスピードのある動きは確かに派手でかっこいいし実際強いですが、多用するのは良くないと思います💡

目立たない遅い動きが地味に効くこともあるので、ギャンブルパンチを使わずに相手を追い詰める戦術を考えてみてはいかがでしょうか?

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る