コンビネーションが決まらないのは距離のせい

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

強くなりたいと願いたくさん練習していくうちに

必ずやりたくなるのがコンビネーションですよね🥊

世界戦で繰り出される華麗な連打🥊

アッパーやフックやボディーなど、様々な角度から出すパンチはめちゃくちゃかっこいいですし、絶対真似したくなるものです。

僕も昔、美しいコンビネーションが打ちたくてシャドーやサンドバッグで打ち方をたくさん練習しました。

でも当然、全く上手くいきませんでした。

実戦になるとワンツーやジャブのダブルまでは出せても、3発目以降が打つことすらできない💦

なぜコンビネーションを繋げることができないのか、最初はわかりませんでした。

ただ自分が下手なだけだと思い、変わらずサンドバッグやシャドーで打ち方を練習の日々。

でも色んな経験をしていくうちになぜコンビネーションが打たないのか段々わかってきました。

コンビネーションが打てない1番の原因は、相手が遠いからです。

3発4発と打ち込む前に相手が離れていってしまい

それに自分がついていけなくて打ち込むことができないのです。

相手が離れてしまうとパンチを繋げられないことが本能で分かって、コンビネーションを諦めるのです。

諦めるのはダメではありません。

当たらない距離で無理やり打ってもカウンター浴びるだけです。

それを本能で察知して、コンビネーションを止めるのです。

それは正しい反応です。

ただ、コンビネーションが繋がらないのは相手を追い詰めることが出来ていないことが原因であり、これができないと戦いが苦しくなります。

もし相手がコーナーでガードで丸まってる状況だったとしたら、コンビネーション打つのは容易です。

相手は動かないし、パンチが返ってくる可能性も低いからです。

つまりこのような状況に追い詰めることが必要なのですが、その為に大事だと思ってるのはフットワークです。

ただパンチの練習をするのではなく、動きながらポジションを変更する練習をするのです。

どこに移動すれば良いのかはコンビネーションの種類にもよるし、たくさんパターンがありすぎて説明できないので割愛するが、動きながら打つことで効率的に相手を追い詰めることができます。

要するに、打ち方ではなくフットワークの方が肝心だということです。

僕は常に言ってますが、ボクシングは意外とフットワークが超重要です。

どこにポジションをとるか。。。これで勝敗は大きく変わるが、つまりはずーっと良いポジションに移動すべきだということです。

移動するには、フットワークは必須です。

空飛べたり瞬間移動できたら楽なんだけどさ、そんなのは無理だから自分の足で移動するしかないんですわ👀

良いポジションをとることで相手の足は止まり、コンビネーションが一気に打ちやすくなります。

コンビを決める為、フットワークがんがん練習しましょう!

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る