サウスポーだけどオーソドックスでマスしてみて気づいたこと

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

ジムを始めて2ヶ月と少し経って、通ってくれてるお客様が強くなってきたので肩膝マスではなく顔面とボディーに当てていく通常のマスをする機会が増えてきました💡

ボクシング未経験だったお客さんのレベルが上がってきてマスできるくらいにまでなったこと、本当に嬉しく思ってて、同時にとても楽しくマスさせていただいております☆

そんな中で僕は本来サウスポーなんですけど、オーソドックスでマスすることがあります。

その理由は、お客さんがサウスポーよりもオーソドックスに慣れた方が良いんじゃないかと思ったから💡

相手がボクシング経験者ならサウスポーで戦うのですが、未経験の方はまだ僕しか相手がいないという状況なので、それならばオーソドックスも経験した方がお客さん的に絶対良いだろうという考えがあったからです。

でもサウスポーの僕は今まで敢えてオーソドックスで戦ったことはないので、最初はどれくらい難しいのかも分からず。。。でも逆構えで練習するのはとても良いと教えられたこともあったので、とりあえずお客様とオーソドックスでマスしてみて今で1ヶ月くらい経ちました💡

まず率直な感想は、メチャメチャ難しい!笑

距離感の違いなどは流石に予測してたんですけど、難しいのは自分の体を上手く動かすことができない。

攻撃はまだできる!👍

右のパンチは下手すぎて殆ど使えないけど、左ならまだ強いパンチ出せてます。

でも、問題はディフェンス💦

足はまだ動かすことができてそこそこ移動もできるし、ブロッキングやパーリングもまだできるんですけど、厄介なのは頭が動かせない😱

上手くパンチを外せなくてもらってしまいます。

パンチが来ると分かっていても、体が動かなくてもらってしまう🥊

頭の位置を変えることが重要なのはもちろんわかっていたんだけど、できなくなって改めて大事なのがわかりました。

ただパンチをもらってしまうことは本当に良くないけれど、僕はこのような縛りのあるマスをすることによって成長できると思っています。

とゆうか、確実に成長してると思う。

それは何故かというと、自分の体を思い通りに動かす能力が身につくから。

人間って慣れない動きをしている時に脳がそれに対応しようとして発達していくんです。

慣れないながらも考えながら体を動かしていくうちに自然にできるようになった経験、誰でもあると思います。

小さい頃、自転車に乗れるようになった時の感覚と同じです💡

はじめは乗れないんだけど、いつの間にか乗れるようになってる👀

あれはただ単に体が慣れたからではなく、脳が発達したからです。

慣れないことをすることによって脳は発達していきます。

それと同じことを僕はやっています💡

その時のマスは色んなことを考えますよ!笑

頭はこの位置に置いておかないとダメだ!とか、右ストレート頑張って出していこう!とか、右手が下がってしまうとジャブもらうからある程度高い位置にガードを置いておこう!とか、いっぱい考えるんです。

本来のサウスポーだったら殆ど自動でできるんですけど、オーソドックスはまだまだです💦

でも最近ようやくパンチをもらわないようになってきた!

確実にお客さんの能力も上がってるのは目に見えてわかるんだけど、僕も成長したおかげでパンチをあまり食わなくなった🥊

つまり、オーソドックスの動きに脳が対応してきたんです。

僕は普段サウスポーだしオーソドックスの技術なんて役に立たないかといったらそうゆうわけではなく、体を上手く動かす技術が上がったからいいと思ってます。

実際にサウスポーで戦っていても、変な態勢になることだって普通にあるし、オーソドックスに近い状態になることだってある。

そんな不測の事態の時(ワザと自分でそんな状況を作ることもある)このような練習が役に立つと思います。

自分の体を上手く動かす能力を高める練習です💡

皆さんもし毎日同じ練習でマンネリ化してきたら、脳に刺激を与えるために何か縛りをつけて練習するのもいいです👍

体を鍛えるのも大事ですが、頭を鍛える練習もおすすめです💡

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る