ジャブを打つ時、拳の角度はどうしてる? 

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日の内容はかなーり昔にブログをアップした内容と似てますがご了承ください。

ジャブを打つ時の拳の角度について今日は話していきたいと思います。

ステイグリーンではボクシング初体験のお客様にもジャブは必ず教えます。

ジャブの指導の時、拳は地面水平にして打ってもらうようにしてます。

拳が横向きと言った方が分かりやすいかな👀

何故この角度で指導してるのかというと、その方がナックルでとらえることができて強いジャブが打てるからです。

まずは強いジャブの打ち方を覚えてもらおう💡という意図があるためです。

僕の後輩でジャブで試合を終わらせた人が居ました。

(その後輩は今もステイグリーンでたまに練習に来てくれてる)

その後輩のジャブはメチャクチャキレてるのですが、その後輩はジャブで効かせる時、拳を横向きにしてナックルで打ってます。

でも僕がジャブを打つ時は拳の角度は縦向きなんですよ👀

縦向きで打つ方が横向きより威力は劣ります。

でも縦向きの方が力みなくスムーズにパンチを出すことができるのです。

横向きのジャブを打つ場合は拳を捻る動きが入る分少しだけスピードが落ちるんです。

それに比べて縦ジャブは元の構えからそのまま放たれるので見辛くて尚且つ速いんです。

僕はジャブで効かせようとはあまり思ってないので、威力よりも見辛さとスピードを優先してます。

相手の意識を逸らすためのジャブをたくさん打ってビッグパンチに繋げたいのです。

だから、最初にジャブを教える時は威力のある打ち方で指導してますが、後々は別に縦拳ジャブでも良いと言ってます。

自分の目指してるスタイルや特性に応じて打ち方を変えてみてください💡

最後に余談ですが、井上尚弥選手は縦拳ジャブっぽいですね👀

でも井上尚弥選手のジャブはメチャクチャ威力が強いらしい💦

恐らく横拳で打てば更に威力出るんだろうけど、縦拳でも強烈なジャブが打てるのは凄いです💦

世界戦を観てて、縦拳ジャブか8割くらいかなーと勝手に思ってます。

それだけ牽制のジャブが大事だということだと思います🥊

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る