ステイグリーン流トレーニングのおさらいpart2

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日は前回に引き続き、ステイグリーン流トレーニングを改めて見返していきたいと思います👍

前回、ステイグリーンでは体力と技術を同時に上げるトレーニングをやっているとご説明しました💡

技術と体力のどちらか一方を高める練習をするのが一般的ではあるけれど、それだと時間がかかるし強い選手を追い抜く事はできません。

僕が現役の時は周りの強豪に勝つためには周りより早く成長する必要があったし、ウチに来てくれてるお客さんも社会人からボクシングを始めた人が殆どなので早く強くなりたいと思うはずです。

なので体力と技術を同時に上げる事ができれば時短ができるし効率のいいトレーニングだと言えると思います。

その為には体力的に追い込む練習は必須なんだけど、同時に技術を身につけていくには練習してる人が想像力を働かせる事が凄く大切なんです。

どんな名トレーナーが最高の練習を用意しても、それをただこなすだけでは成長は見込めません。

練習をしてる選手の意識次第で成長率は大きく変わってきます。

僕は練習してる皆さんに対してよくこう呼びかけています。

「どんな練習も常に試合を意識してください」

試合を想像しながら練習すると何が変わってくると思いますか?

例えばミットだったら、打ち手はダメージを受ける事はないし、自分が攻撃すればそれで成立しますよね👀

でもそれじゃあ不十分です。

僕から見ればそれは「ミットを打つ練習」です。

僕がやってほしいのはそんなんじゃなく「試合に勝つ練習」です🥊

たとえミット打ちでも、受け手を敵だと思って動かなきゃいけません。

パンチを打つ時の頭の位置、打った時の立ち位置、ナックルの当たり具合、打ち終わりの頭の位置、その後のフットワーク、姿勢。。。

そこまで注意しないと、もし試合だったらカウンター喰らったり、パンチが外されたり、そもそもパンチすら出せなかったりするんです。

試合に勝つ為のミット打ちはトレーナーの技量だけでは絶対完成しません。

パンチを打つ人が試合を意識しながらミット打ちができているのが最高の練習だと思います。

シャドーボクシングも同じです💡

シャドーなんて一人でやるものだから動かなくても良いし手数が少なくても全く困りません。

でももし試合だったらそのシャドーだとやられてしまわないですか?😅

シャドーでも目の前に相手を作り出さなきゃいけません。

そしてその相手はいっぱい攻撃してきます。

とても上手くパンチを捌きます。

カウンターも打ってきます。

そんな相手を想像して対処しなきゃいけないシャドーボクシングはめっちゃくちゃしんどいですよ😱笑

試合ってめっちゃしんどいんだから当然ですよね。

頭の中で試合をするシャドーやボクシングが試合に勝つ練習だと思います👍

そんなシャドーをやらなきゃいけません。

このように試合を想像しながら練習するだけで体力アップも見込めるし、ディフェンス能力も格段にアップします。

僕はそんな練習が試合で活きる最高の練習だと考えてます👍

いい練習を提供するよりも、お客さんに常に試合のイメージを持ってもらう方が大事だと思っているくらいですよ🤚笑

その考えにご興味ある方、ぜひステイグリーンへ来て試合のイメージを膨らませながらヘトヘトになるまで追い込んでください😁

いつでもどこでも頭の中で試合しましょう!

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る