ストレートを打つ時、肘は伸ばしきるのか?

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今回は、ストレートを出す時、肘を伸ばしきって打った方が良いのか否かについて話していきたいと思います🥊

はじめに僕の考えを言わせていただくと、僕の認識ではストレートを打つ時、肘は伸ばしきらないです。

でも、出来るだけ伸ばした方がいいとは思っています。

なぜなら、その方がストレートが伸びるから🥊

相手からより離れた位置から打つことができるので、その分有利に戦うことができます。

だったら肘を伸ばしきって打った方が有利なんじゃないのかというとそういうわけでもないんです。

それまたなぜかというと、パンチが当たった後から更に拳を押し込まないと強いパンチにはならないからです。

つまり、パンチが当たるところが可動域のマックスだとすると、そこから拳を押し込むことができないのでパンチ力は激減してしまいます💦

しかもそのような打ち方をすれば肘や肩を怪我する恐れもあるんです💨

なので僕はほんの少しだけ肘やそれ以外の関節でパンチの伸びしろを作ることで、相手にパンチを当てた後に拳を押し込んでパワーを生み出しています🥊

なのでその打ち方で問題ないと僕は思ってたんですが、大学の後輩で現役ボクシング部員(ボクシング初心者)が練習に来た時に気になることを言ってたんです。

「肘を伸ばしきって打った方がパワーが伝わるとYouTubeで言ってました」

って言うんです。

これを聞いて僕は、

「厳密には肘はほんの少しだけ曲がっているはず。じゃないとパンチが当たってから押し込むことができなくて威力が出ないから」

という返答をしたんですけど、その子は一流のプロ選手が肘を伸ばし切るように言ってたのでその打ち方でやりたいと言いました。

でもその子は肘が痛いとも言っていたし、もしかしたら何か誤解をしてるんじゃないかと思って自分でもYouTube見て調べてみたんです🔍

そしたら出てきました。

その子は僕が見つけた動画と同じものを見たのかは分かりませんが、武井壮さんのチャンネルで朝倉未来選手とのコラボしてる動画でストレートの打ち方を解説してました。

朝倉選手は左ストレートを打つ時、伸ばしきったところが一番威力が伝わると言ってたんです🥊

これ聞いて、本当なのか?と僕は思ったんですけど、サンドバッグを打ってる時のその打ち方を見てると、確かに肘がよく伸びているようには見えました。

(でも厳密に見てみるとほんの少し曲がっているようにもみえる。一瞬すぎて動画では判別できない💦)

でも朝倉選手は打ち込む時、結構な前のめりでパンチを打ってました。

さらに、肩甲骨を柔らかく使ってさらに可動域を出しているとも言ってました。

このことから考えられるのは、肘は確かに伸ばしきっている可能性はある。

でもそれが体の可動域の限界ではなく、打ち方や他の関節の可動域を使ってサンドバッグを殴ってからも拳を押し込む伸びしろはしっかりと持たせていて、それによってパワーを出しているんだと動画を見て感じました。

つまりこの打ち方は、確かにかなり伸びてきて強いストレートが出せるとは思います。

でもその打ち方は完全無欠ではなくデメリットもあります。

体が前のめりになっているので元の構えに戻るのにタイムロスが発生することです。

そのような特性はもちろん朝倉選手は分かっていて、実戦で使い分けているはずです。

要は使い所を考えているということです。

でもこれを初心者の人が鵜呑みにしてしまったら、もしかしたら肘を痛める原因になってしまうかもしれません。

「肘を伸ばしきる=体の可動域を限界まで使ってパンチを当てる」と解釈した場合、僕はいいパンチは出せないと思ってますし、怪我にもつながると思ってます💨

ただ、肘を完全に伸ばしきっても、他の方法で可動域を上げることができるならそんな打ち方もアリだなと思ったし、僕自身新たな発見もありました💡

重要なのは、パンチがあたってからも、拳を押し込める伸びしろを作れているのか。。。

僕は伸びしろを作るためにほんの少しだけ肘を曲げてるし、肩も使ってパンチを押し込んでいます。

なので、可動域がマックスの状態でパンチを当てるのは僕は違うと思います。

その状態でパンチを打ってもパワーは乗らないし、やけに関節に負担がかかって痛めてしまいます💦

肘を伸ばしきるのはありかもしれないが、その分拳を押し込める伸びしろをどこかで作らないといけないというのが僕の考えです💡

その後輩が次に来た時、もしかしたら誤解をしている可能性があるので説明しようと思います👌

でも肘を伸ばしきるパンチは僕もこっそり練習しておこう🥊笑

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る