スパーで軽いパンチを打つ意味について

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

先日、元日本チャンピオンの金光さんが合同トレーニングをしてくれた時、みんなとマスしてくれました🥊

金光さんは「気にせず当ててきてもらって大丈夫です!」と仰ったので、マスしたみなさんは胸を借りるつもりでパンチを当てにいきました🥊

でもヘッドギアもついてないし万一のことを考えて、本気で打ち込んではいませんでした。

そんなマスを経験したあるお客様は、数発パンチを当てることができた!と言ってました💡

マスなので打ち込まず、当てることだけに全集中してコンパクトに打ったパンチがヒットしてました🥊

ではこれがマスではなくスパーだったら、パンチは当たっていたでしょうか?

僕が思うに、マスのように当てることは難しくなると思います。

これはあくまで予想のお話なので絶対そうなるとは言えないですが、パンチが当たらなくなる1番の原因は、焦りでパンチが大振りになってしまうからです。

相手も本気で倒しにきますし、どうしても力みが発生してしまい、それにより見やすいパンチになってしまうのです。

強いパンチを打つのはもちろん大事です。

しっかりパンチを打たないと相手にプレッシャーを与えられないし、ダメージを与えることで有利に試合を進めることができます。

僕が伝えたいのは、スパーでもマスのようなコンパクトなパンチを打たなければならないということです。

ボクシングは効かせるのも大事ですが、効かなくともパンチを当てることも同じくらい大事です。

いきなり効かせるパンチを当てようとしても中々当たらない💨

いきなり無理するのではなく、数えきれないほどフェイントをかけて軽いパンチをできるだ多く当てることで、効くパンチの成功率は増えていくのです。

充分に成功率を上げてから強いパンチを打つのが効率はいいです。

体力の温存にも繋がります。

マスで使うようなコンパクトで当てることに全集中したパンチをスパーで打つことができるか。。。

そのパンチが打てるくらいクールな精神状態でいられるか。。。

戦いに勝つためには、コンパクトパンチは非常に大事になります。

マスで当たったパンチの感覚、ぜひ覚えておいて頂きたいです。

そのパンチ、スパーでも使いましょう💡

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る