皆さんこんにちは!
大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊
Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆
湿度の高い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月に比べると体調不良者は減ったかなーと、個人的には感じております👀
これからまだ暑くなるので、気候の変化に負けないように身体鍛えましょう🥊
そんな今日は、ワンツーを打つ時のフォームについて書いていこうと思います💡
ワンツーを打つ時、パンチを素早く打とうと頑張るお客様がとても多いです。
ハンドスピード重視のワンツーです。
ジャブからストレートの時間をできるだけ短くしようとしてるのだと思います。
ハンドスピード、コンビネーションのテンポを速くするというのはとても大事なことですし、日頃から意識するべきだと思います。
ハンドスピードが上がれば怖さは増すし、フォームもコンパクトになるので見えにくく、相手にパンチが当たりやすい🥊
ただ、あまりに速く打とうとするあまり、体重移動が疎かになってるパターンがとても多いです💨
つまり、素早いんだけど威力があまりないワンツーになってしまってるということ。
僕は、ハンドスピードよりもマックスパワーを重視した打ち方をまず指導します。
どれだけ隙が多くとも、身体を大きく使って関節を可動させる打ち方を伝えています。
それはなぜかというと、強いパンチが打てた方が相手に圧力をかけることができるからです。
僕はハンドスピード重視でコンパクトに打つよりも、大きいダイナミックな動きで強いパンチを打つことを覚えた方が大事だと考えています。
強いパンチが打てないとボクシングが非常にやりにくくなります。
パンチ力からくる圧力はものすごく大事です。
ここで大事なのは、パンチ力とハンドスピード&コンパクトなフォームは両方100%にすることはできないということです。
当たり前ですが、パンチ力がめっちゃあってコンパクトでハンドスピードがあった方がいいに決まってます。
でもそれは無理なんです。
どちらのレベルも体力や打ち方の改善によって上げることはできます。
でもどこかで折り合いをつけていかなきゃいけないのです。
どちらも100%を実現することはできません。
どちらも100%の実現はできないので、僕はまずパワーを意識して練習しよう!と個人的に推奨しているだけです。
そして強いパンチが打てるようになってから、フォームをコンパクトにハンドスピードも上げていけば良いと思ってます。
目指すゴールはみんな同じだということです。
強くてコンパクトでハンドスピードめっちゃ速いパンチ🥊
完璧は難しいけど、それを目指すべく、まずはダイナミックフォームで強いパンチを打ちましょう🥊
では今日はこの辺で☆
ステイグリーンの特徴
ステイグリーンですすめているトレーニングはボクササイズではなく、ボクシングトレーニングです。
ボクササイズとの違いは、強くなれるトレーニングだということ。
そう聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
例えばミット打ちでワンツーを打つ時、ただ単に腕を伸ばすのではなく、しっかり強く打ち、その後の防御や姿勢、フットワークを意識すると運動強度はアップするのです。
強く打ちながらも身体の崩れを制御するためのブレーキの力、そしてその後素早く動く意識や技術。
このようなボクシング技術が全身のトレーニング、心肺機能アップにとても効果的だからです。
なので、強くなりたい方や格闘技の試合で勝ちたい方はもちろん、ダイエットや肉体改造がご希望の方にとっても申し分ないトレーニングができます。
単に強くなれるだけじゃなく、効率よく身体を鍛えることができる一石二鳥のトレーニングをステイグリーンでは行っていきます。
当然、実戦を強要はしませんので、女性の方やご年配の方でも全く問題ございません。
現在ステイグリーンに通ってくださってるお客様の年齢層は40〜50代がとても多いです。
ボクシングジムにもかかわらず、女性のお客様がとても多いのもステイグリーンの特徴です。
一人一人に合わせたメニューでトレーニングしていくので、ご要望にしっかり合わせていけることが女性のお客様に気に入っていただける一因だと思っています。
そして「格闘技未経験だけど強くなりたい!」とご希望のお客様ももちろん多いです。
ボクシングトレーニングは決して間口は狭くありません。
ボクシングの楽しさ、素晴らしさを皆さんに知ってもらいたい。
もっともっとボクシングを広めていきたい。
そんな想いでステイグリーンを開業しました。
ボクシングの楽しさを皆様に知ってもらうため、皆様のご要望に応えるため、ボクシングのパーソナルトレーニングでしっかり丁寧に指導させていただきます。
どんな人でもボクシングを楽しめる秘密基地。
それがステイグリーンです。