ボクサーに筋トレは必要なのか?

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日は昼から曇ってきましたね💨

ロードバイク通勤してるので頼むから雨が降らないで欲しいと願っている今日この頃です👊

そんな今日もブログ書いていきます✏️

今回は、ボクサーに筋トレは必要なのか?というテーマです💡

皆さんボクサーってあんまり筋トレはしていないイメージではないでしょうか?

僕も現役時代は筋トレは全くしていませんでした😅大体10年くらい前の話です。

その時代ってそこまで筋トレが流行ってなかったんです。

でも最近、筋トレってすごく流行っているように思います。

格闘家ももちろんやっていますし、色んなアスリートが筋トレを取り入れていて、全体的に体がものすごく大きくなったような気がします。

僕の考えでは筋トレはしっかり体の使い方を理解して行うのであれば効果があると思います☆

ただ、理解せずにやるとほとんど意味がないと思う😅

筋トレを全否定はしていないです!笑

効果はあると思うけど、筋肉を鍛えるためだけに筋トレしてはいけないと言いたいのです👀

例えば、クリスチアーノロナウドがたくさん筋トレしてるから、自分も筋トレすればパフォーマンスは上がるんだと思い、メッチャ筋トレしまくる。。。

これって効果は限りなく薄くなってしまうと思います💦

だって、映像で見たトレーニングをそのまま鵜呑みにしてるだけだから💨

きっとクリスチアーノロナウドは、実戦を想定して筋トレをしてるはずなんです。

例えば、この筋トレはシュートする動作に活きるから、シュートの状況を思い浮かべてトレーニングする👊

そのようにすればまだいいと思います💡

でもそれだけでは不充分です👀

以前のブログでも紹介しましたが、瞬発的なパワーを出すには力を入れるよりも脱力することが大事だと言いました👊

つまり、筋力でパワーを出すのではなく、体を柔らかく使って筋肉のバネでパワーを出す動き。

その動き、つまり脱力を筋トレで意識できないと、ただ体がデカくなるだけで瞬発的にパワーを出すことができなくなります。

しっかり脱力した後に瞬間的にパワーを出して体を動かすことが筋トレの中でできないといけないんです。

でもその動きって、普段の練習で意識していれば充分に培われると思います。

だから僕の中では、筋トレはメインではなく、あくまで補助的な練習だと考えています。

マスボクシングやミット打ちなどでしっかり体を追い込んだ上で、考えて筋トレを行うのはとても良い練習だと思います👍

筋肉を大きくすることが目的で筋トレをするならいいのですが、スポーツでいい動きをしようと思ったらしっかり考えながら筋トレをしてください💡

筋肉のバネを意識してみてください👍

そうすることで、本当の意味でフィジカルがついてくると思います😃

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る