ボクシングと他競技の共通点についてVol.2

皆さんこんにちは!

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日は昨日と比べると気温も高くて過ごしやすいですね♪

そんな今日のテーマは、昨日の続きです。

ボクシングは他競技に活かせるとゆう話。

昨日、レーシングドライバーの白石優樹さんがトレーニング体験に来てくれました💡

レーシングドライバーのフィジカルトレーニングとして、ボクシングが取り入れられてきてるようで、ボクシングトレーニングがレースにどれくらい活かせるのか気になって私のジムに来てくれたようです☆

私はどんなスポーツでも基礎となるのはバランスだと思います。

レースの世界でも体が左右にふられ、バランスが崩れてくると思います。

バランスが崩れると体は持ってるパワーを引き出すことができません。

なので、崩れそうになるバランスを体幹を使って抑え込むことが重要になります。

そう私は考えて、まずは体幹を意識したシャドーボクシングを重点的に行いました。パンチを打ちながら前進すると、初心者は必ず体が前に流れます。

そこを足や腹周りの筋力を使ってバランスが崩れないよう意識してやってもらいました。

その次に行ったのがミット打ち。

レースの世界では、とっさの出来事にも瞬時で反応する瞬発力と適応力が重要だと教わりました。

なので、ミットを構えた所に反応してスピードのあるパンチを打つ、即座に反応をして正確なパンチを打つ、瞬発力を出すため、とにかく脱力することを意識してやってもらいました。

今回行ったトレーニングはレースの世界に活かせる部分は多くあったのではないかと思います。

ですが私はレースをしたことはないですし、素人です。

そんな状態で、さらにいいトレーニングをレーシングドライバーに提供できるかと言われれば、それは正直厳しいと思います。

ここで大事なのは、相手としっかりコミュニケーションを取り、レースのノウハウをしっかり吸い上げた上でトレーニングしていくことだと思います。

パーソナルトレーニングって、何もトレーナーのゆうことを100%聞くものでは無いとです。

お客様の希望をしっかり聞き、トレーナーのレベルを上げて、二人でトレーニングを質の高いものにしていくことがとても大事だと思います。

二人で頭を使って、ほかにもっといいトレーニングがないか考えることが重要なんだと今回感じました。

私たちは自分たちのトレーニングが絶対だとは考えていません。

お客様のご要望に応えるため、二人で意見を出し合って最高のトレーニングをしていきたいと思っておりますので、皆さんどしどしご来店お待ちしております👍

ブログに戻る