ボクシングに正解はない!

皆さんこんにちは!

大阪府堺市北野田駅の近くにありますボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今回もブログ書いていきます✍️

今回の内容は、

ボクシングに正解は存在しない!

という話をしていきたいと思います💡

いきなりなんですが、スポーツには必ず基本姿勢ってあると思います。

僕もジムに来てくれたボクシング初心者にはまず基本姿勢を教えます。

(その基本姿勢ですら人によって指導の仕方が違いますが😅)

僕はその時に、

「基本姿勢は攻撃も防御もバランスよくできるとてもいい姿勢なので、この姿勢をできるだけ長い時間保てるよう練習していきましょう」

と説明させていただいております。

確かに基本姿勢は何でもこなせるすごくいい姿勢ですし、一番最初に覚えるべきだと思います。

ただ基本姿勢はいい姿勢ではあるけれど、完全無欠ではないと思うのです。

例えば、基本姿勢をもう少しわかりやすく説明すると、

攻撃力 50%

防御力 50%

僕の中ではこんなイメージなんです。

攻撃も防御もどちらにもバランスよく対応できる数値で、全部足して100%になる構えです。

でも基本姿勢から逸脱した変な構えであっても、全部足して100%になる構えであれば僕はそれでいいと思うんです。

極端な話ですが、

攻撃力 0%

防御力 100%

こんな姿勢も存在するはずなんです。

攻撃したい時であればこの姿勢は絶対NGですが、もし攻撃を全て捨ててでも守りたい状況があるとすれば、この姿勢がベストということになる。

でも、

攻撃 0%

防御 0%

こんな構えが存在するのかはわからないけど、圧倒的に不利な姿勢も存在すると思います。

その姿勢は絶対にとってはいけないです。

僕が思うのは、攻撃と防御の合計が100%になる構えなら、状況に応じて構えを変化させてもOKだということ。

これって基本姿勢に限らず、ボクシングの動きに正解はないということなんだと思う。

完全無欠のスタイルなんてない。

そんな事を考え出すと、ボクシングにはまだまだ解明されていない未知の技術があって、可能性は無限大のように感じます。

だからこそ面白い👍

世界戦を見ていて、ものすごく雑で基本に忠実ではなく、変な動きをしているように見えても、そのスタイルで勝ってしまう人がいっぱいいます。

それはボクシングに正解がない事を意味していると思います。

変な固定観念を作らない方がいいのかもしれない。

たとえ不恰好だとしても、勝ちに繋がれば僕はそれでいいと思いますし、最終的には自分のやりたいように戦えばいいと思うお話でした👍

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る