ボクシングの判定について思う事

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

以前のブログで井岡選手vsロドリゲス選手の試合見た感想を話したんだけど、よくよく読んでみたら僕的にどっちが勝ったのかがはっきり書かれていなかったんで、このブログで話していきます。

僕はあの試合、井岡選手が勝ってたと思います。

ロドリゲス選手に押し込まれる場面も目立ったけど、的確にカウンターを当てていて、ダメージは確実にロドリゲス選手の方が大きいと見ています。

ロドリゲス選手のパンチも当たってるんだけど、効いたパンチは少ないんじゃないかな。

僕は最終ラウンドが終わった瞬間「井岡選手の僅差判定勝ちやな」ってはっきり思った。

どれだけ悪くみても引き分けだと思います。

でも世間では判定に疑問を持ってる人がどうやら多いみたいですね💦

確かに、微妙な試合だったことは間違いないし、ロドリゲス選手が勝ってたと見えるのも全然否定しません👀

僕は勝負の面で見ても井岡選手の勝ちだと思ったけど、もう一つ、この試合は絶対井岡選手が勝ったと思った要因があります。

それは、試合が日本開催だった事と、審判が全員日本人だった事です。

日本開催の時点で微妙な判定だった場合、確実に日本人である井岡選手に勝利が傾きやすいです。

しかも、審判も日本人だけだと、相手からすれば判定だと結構しんどいって思うでしょうね💦

でもこれは決して審判の人が買収されてるってわけじゃないし、全く悪気なんてないですよ。

でもそれじゃあ何で判定が勝負面以外で左右されるのかと言うと「情」「権威」ってやつです😅笑

人が判定する以上、情だったり権威って知らぬ間に影響が出てくるものなんです。

僕も判定で情や権威に苦しんだ経験ありますよ。

僕は阪南大学のボクシング部で初めてボクシングやり始めてそこから試合にも出てたんだけど、僕が一回生の時点で部員誰もいなくなっちゃいました😅

そんな阪南大学は当然名門でもないし、ましてや僕みたいなどこの馬の骨だかわかんない選手なんて誰も知らないし絶対弱いって思われるんですよ。

そんな僕のデビュー戦はその年に全国7位を獲る強者だったけど、試合が始まった途端僕はソッコーで反則取られまくりました💨

僕のボクシングが荒かったのは悪いけど、何処の馬の骨だかわかんない選手に対しては見る目が厳しくなっちゃいます。

有名選手が同じことをしてもほとんど反則にはなりません。

東京オリンピックだって荒い選手はいっぱいいたけど、殆ど反則なんて取られていないですよね。

結果、2ラウンド中盤で僕の失格負けで終わっちゃいました。

力を全く出せないまま終わって、凄く悔しかったのを覚えてます。

僕のアマチュア戦績は9勝3敗なんだけど、そのうちの2敗は失格負けです😱

もう一敗は大阪府の代表になった近畿大会の時です。

その時は全日本選手権大会にわけもわからず出て、大阪でそのまま優勝しちゃったという状況です。

大阪では少し名が知れたけど、近畿圏ではまたまた何処の馬の骨だかわかんない選手になっちゃいます💦

もちろん、他の選手は昔からボクシングをやってる名門校の強者ばかりです💨

そしてトーナメントが始まりました。

僕は1ラウンドからまた反則の嵐😅

1ラウンドの時点で減点されてしまう苦しい展開に💦

さすがに辛い目で見られてるなーって感じたけど、仕方ありません💦

でも勝負の面では僕が支配してました。

パンチはほぼ食らってないしダメージも疲れもありませんでした。

しかも僕の左ストレートがカウンターでまともに入って1ラウンドでダウンを奪い、2ラウンド目も取ってたと思います。

でも3ラウンド目に入ってすぐ、また失格負けとなってしまいました。

そして、僕に勝った相手が全国への切符を手にしました。

あの試合も本当に勿体なかった💨

もし勝ってたら僕が近畿王者だったかもしれないし、大学からボクシングを始めた雑草が全国で活躍したら僕と同じ境遇の人に夢を与えられたと思います。

でも僕は、反則のジャッチをしたレフェリーには全く怒ってません。

僕のボクシングがアマチュア向きじゃなかったのも間違いなく原因です。

でもたとえ相手ひいきの判定になってるとしても、それは仕方のないことなんです。

レフェリーや審判は悪気はなくても、昔から知ってる有名選手目線で試合を見てしまうものです。

感情移入だってしてしまうと思います。

それは悪気は全くなく、自然とそうなるんです。

だから全く権威のない選手は文句なしに勝つ必要があるんですよ。

こんなの不公平って思うかもしれないけど、仕方のない事なんです。

人間が判断することに正確性を求めない方がいいです。

今回の井岡選手VSロドリゲス選手の試合も、日本開催だったのならある程度井岡選手が優勢になるのは仕方ないと思います。

チャンピオンである日本人の井岡選手と誰だかわからないメキシコ人ボクサーだったら、当然井岡選手が有名だし、審判3人の票は自然と井岡選手に流れますよ。

不公平って思うかもしれないけど、これが現実ってヤツです。

何回も言うけど絶対レフェリーや審判には悪気なんてないですよ👀

日本はその辺クリーンだと思います👍

人が判断する以上、仕方のない事です。

だから僕はあの判定に全く驚かないです。

ロドリゲス選手が勝つのであれば、もっと圧倒しないといけないと思います。

無名の挑戦者はそれくらいでないと勝てないです。

でも念のためもう一度言いますが、僕は勝負の面でも井岡選手が勝ったと思いました👍

日本開催であの内容で負けがつく方が僕はびっくりします!笑

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る