マスの強度について思う事

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日のテーマは、ボクシング界の曖昧な認識No. 1かもしれない、マスの強度についての個人的意見を話していきたいと思います👀

皆さん、マスってどれくらいの強さで相手に当てますか?

一応、寸止めがマスだと一般的に言われていますが、僕は実際寸止めで終わってるのは見たことあんまりないですね😅笑

学生時代はマスと言う名のスパーばっかりやってましたし、同じような経験をされてる方は他にもたくさんいると思います😅

ちなみに今の僕はマスは相手に効かないように当てるようにしています。

なんでかと言うと、効かないように当てる技術が実戦で非常に大切だと思っているからです。

なので僕はマスだと言われたら当てはするけどナックルには決して当てないようきちんと力加減をしています。

でも、マスは絶対打ててはいけないと思ってる人もいれば、思いっきりパンチを振ってくる人もいます。

特に悪気がある訳ではなく、マスは強く殴るもんだと思い込んでる方もいると思います。

でも僕は思いっきり来られても全然構わないし、嫌な気分になる事はありません💡

だってマスって言っても本気になっちゃうことなんて今まで何回もあったし、別に驚かないからです。

マスでも強く当てちゃうなんて日常茶飯事ですよ😅笑

特にまだ経験の浅い人は力加減なんてしてる余裕はないはずだし、強く打っちゃうのは仕方のない事だと思います。

このブログで僕は何が言いたいのかと言うと、マスの認識ってホントに十人十色なので、そこに違和感を抱くよりも、「自分のディフェンスを良くしよう!」と思った方が絶対ボクシング楽しいよ😃って事なんです💡

僕はマスの時、たとえ相手の強いパンチを貰ったとしても自分のせいだと思っているんです。

相手が攻めてきたから当てられたんじゃなく、自分が捌ききれなかったから当てられたんだと思うんです。

このように常に思っているので相手に対して違和感を覚える事は全くありません👀

僕はこうゆう考え方ってマスする時、めっちゃ大事で気持ちよくボクシングをする秘訣だと思っています。

「パンチを捌けない自分が悪い💦次は絶対貰わないぞ!」

このような考えがお互いにあると、気持ちよくマスができると思います。

「なんでそんなに強く殴るんだよ!マスなのにおかしいだろ!」

みたいな風に思っちゃうとその思いは相手にも伝わってしまいます😱

マスと言ってもボクシングなので偶然にもパンチが当たってしまうこともあるし、万が一怪我をする事だってあります。

(どんなスポーツでも本気でやる程怪我は付き物なのでボクシングに限った話ではないけどね)

そんな時はぜひ、自分のディフェンス技術を責めてみてください😭笑

みんなそのような考えになれば少しくらい当てたって大丈夫だし、気を使わずに済みますからね💡

その方が気楽にボクシングを楽しめると思うのですが、みなさんいかがでしょうか?💡

ただ、実力差があるにも関わらず、強い方が弱い方をボッコボコにするのは絶対ダメです❌

試合に出ると言うのならまだしも、基本的には強い方が相手の相手のダメージを考えてボクシングをするべきです。

たまーに性格の悪い元プロとかが弱い物いじめをすることがあるみたいなので、そういった人には皆さんお気をつけください!😅

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る