マスボクシングの強度って難しいですよね😅

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

ステイグリーンではお客様どうしのマスやスパーが少しずつ増えてきております💡

皆さんのレベルが上がるにつれて、僕も安心してマスやスパーを見れるようになってきてます☆

そんな中、あるお客様からこんなご質問を受けました💡

「マスとかマススパーとかとか色々ありますけど強度って凄く難しいですよね😅

どれくらいの強さで打てば良いのかとか何がタブーなのかがよくわからないです💦」

これって確かにめちゃくちゃ難しい問題です😅

ボクシングを始めて間もない方なら特に迷うところだと思います。

一般的にはマスって寸止めで闘うという意味です。

スパーリングはガチで闘うという意味。

そしてマススパーはその中間って感じですかね👀

(僕が現役だった10年ほど前はマススパーって言葉は聞いたことないです)

でも、蓋を開けてみるとマスなのに当ててきたりとか普通にあるわけです👀

要はマスとかマススパーって人によってホント曖昧なんですよ😅笑

色んな人とマスすればする程にそれを実感します。

マスだけど思いっきり打ってくる人もいます。

逆に、絶対当てないのがマスだという人もいます。

これだと認識の違いによって「もしかしたらトラブルになるかもしれない💦」と思う人も出てきますよね💨

でもこれってあまり考えすぎない方が良いと僕は思います。

マスなのに相手がガンガン来たとしてもそれは仕方がないことなんです👀

マスって往々にしてそういうものです😅笑

そして、自分も手加減なんてできるかわからない中で強いパンチが当たってしまうのも仕方のないことです🥊

相手のパンチを被弾してもそれは防御できなかった自分が悪いし、次は貰わないようにどうするかを考えていくべきで、相手に対するリスペクトの気持ちを持つことが一番大事だと思います。

ボクシングしてる以上は相手に勝ちたいと思うのは当然、知らぬ間にヒートアップするのも良くある事です。

そんなのはキャリアがあろうとなかろうと起こるものなんです。

でも、相手に対するリスペクトの精神だけはしっかり持っていれば僕は問題ないと思います👍

でもたまにその精神を持ってない人がいます。

マスをしててパンチを被弾したら激昂してしまう選手を僕は見たことあります。

明らかに故意に悪いことをしたならそれは良くないことですが、何回も言いますがマスといえど多かれ少なかれパンチは当たるものなんですよ😅

でもそれに対してブチギレてしまうと何が起こったかというと、もうその選手に誰も本気でパンチを打たなくなりました。

マスではなく、スパーでも本気で打つことをしなくなりました。

つまり、キレられた選手はスパーでも強いパンチ出せないのでキレた選手にめっちゃ攻め込まれるという悲しい状況になっちゃいます。

そりゃそうですよね😅

パンチ当たったら怒るかもしれないですからね💦

プロジムで自分がプロの選手とスパーした時、同じようなことが起こったこともあります。

相手は僕より身長が高くて体重も数キロ上でボクシング経験も僕より上でした。

でもスパーすると僕の方がリードしました。

でもそのときの僕のスタイルはそんなに綺麗ではなかったので、結構ツッコミ気味のパンチを打つことも厭いませんでした。

(プロの世界では日常茶飯事のはず)

すると向こうもかなりのラフファイトを仕掛けてきました。

僕の頭を上から押さえつけてからパンチを放ってくるなど、側からみれば反則技を繰り出されました。

でも僕はそんなこと全く気にしてませんでした。

闘いの流れの中でそうゆうのって普通に起こりますし、それに打ちのめされてやられるなら自分の実力不足だと僕は思っているからです。

相手に対しても恨みの気持ちなんて全く湧きませんでしたし、リスペクトの気持ちを持っていました。

スパーが終わった後、僕はその選手に挨拶に行きました。

「今日はありがとうございました✨」

って声かけたんだけど、一切返事なし😅笑

こっちのことちらっと見ただけですぐそっぽ向いたんですよ💦

僕はこの時はじめて「もしかして怒ってる?😅」って気付きました。

その時は無視されたけど、帰る直前にもう一度挨拶行きました。

僕は声が小さいしボソボソした喋り方なので聞こえなかった可能性もありますから👀

「今日はどうもありがとうございました✨」

再び無視!笑💦

何にも返事なし💨

僕のスタイルで納得いかないことがあったのかもしれないですね😅

理由はどうあれ「もうコイツとは絶対闘いたくない。」

そう思いました。

そんな感性の人がプロにもいるんですよ💨

そういう人は強くなれないですよ。

誰も本気でやってくれなくなりますから。

たまにそんな人もいるのでそこは気をつけなければいけませんが、あくまで特例なので自分のマスの認識をそこまで曲げなくても良いと思います。

もし自分に実力がついてくれば余裕で捌けるようになるし、明らかに実力が上の選手と当たったとしたらたとえ思いっきり打ち込んだとしても受け止めてくれると思います。

そしてちゃんと理解してくれますよ💡

相手のことをリスペクトする気持ちを持っていれば問題ない☆

その気持ちを持っていれば大丈夫👍

相手の事を信頼して、負けないように頑張ればOKです😁

なので気にせず、ボクシングを心ゆくまで楽しみましょう✨

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る