モチベーションについて

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

ステイグリーンには何人かプロ選手が来てくれています💡

その中の一人がある時こんな事を聞いてきました。

「モチベーションってどうやって保つんですか?」

僕はこう聞かれたけど、正直上手く回答できませんでした😅笑

僕も現役でやってた時は自分でモチベーションをコントロールしてたわけではないからちゃんとしたことはわかりません。

でも確かに僕にも練習が嫌になることはいっぱいありました😅笑

そりゃやはり練習はきついですからね💦

誰よりも強くなろうとすると尚更です😱

特にプロとして戦っていく中でモチベーションを保つってめちゃくちゃ大変だと思います💨

僕に尋ねてくるのも無理は無いですよ。

プロの格闘家って言ってもそれ一本で食べていける選手なんてほんの一握りです。

みんな正社員として働いていたり、バイトしていたりして何とか生計をたてながら余った時間でトレーニングをしてるのでそりゃ超大変です😱

でもだからといってトレーニングの質が落ちれば上のレベルに上がっていく事は不可能です。

全く時間の余裕がない中でハードトレーニングを繰り返していると、そりゃ気持ちが萎えるのも無理ありません。

正直、前述した通りモチベーションの保ち方って僕にもちゃんとはわからないです。

おそらく人それぞれモチベーションの上げ方が違うでしょうし、色んな意見が飛び交ってるはず。

でも自分のモチベーションの上げ方なんてわからないままなんとなく練習してるパターンがほとんどだと思う。

でも僕なりにモチベーションの保ち方を二つばかり考えてみました。

まず、週に2日は休みましょう🍀

プロとして練習してる人はある種の強迫観念に駆られて週6だったり週7で練習してる人が多いです。

僕はそれはどうかと思います。

しっかり休んで心と身体のリフレッシュタイムを取らないとそりゃモチベーションは枯れ果てますよ。

週6以上だと心もそうだけど身体の疲れ抜けないです。

絶対怪我につながるのでやめた方がいい。

週7でやってた練習を週5にして、如何にして質の高い練習にするのかを考えた方が強くなれるしモチベーションが保てるはずです。

思い切って休んでみることを僕は強くお勧めします。

そして二つ目は、同じ練習ばっかりやらないということです。

人間毎日同じことの繰り返しだと絶対萎えてくるでしょ😅

僕は他のジムに通ってる人に練習メニューを聞くんだけど、ずーっと同じような練習をしてるケースも少なくありません。

毎日追い込み練習とか、毎日技術系の練習とか、ジムによって偏ってるんですよ💨

そうなると絶対苦しくなります。

実際に他のジムでプロ練やってる人はモチベーションの低下に悩んでる人を多く見かけます。

追い込みの日と技術系の日を1日置きに行ったり、メニューもちょこちょこ変更したりと、ちょっとずつでも変化をつけるのは絶対大事👍

以前に環境を変えると仕事が捗ると話しましたが、それもきっと有効です💡

毎日同じジムで練習するんじゃなくて、たまには出稽古に出かけたり、ウチみたいなパーソナルジムで練習したりするのは効果的だと思います。

毎日同じ練習をしているとしたら、ちょっとずつでもいいので新しいことを取り入れながらやってみてください。

可能であれば、環境もたまに変えてみてください☆

そのような変化が心にいい刺激を与えるんじゃないかと思います💡

ってゆうかこれ書いてて思ったけどモチベーションについては選手だけじゃなくてトレーナー側もしっかり考えてあげないとダメですね👀

強くなれる練習を用意するだけじゃなくて、選手の気持ちが切れないようにどうすれば良いのかも考えないと良いトレーナーとは言えないですね💨

その辺はパーソナルトレーナーの方が有利だと思うので、皆さんがどうすれば効率よく伸びるのか考えながらこれからもやっていきたいと思う次第です👍

最後若干宣伝みたいになっちゃったけど、今日はこの辺で終わります🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る