中谷潤人選手の戦い方がシンプルで良き

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

皆さん、中谷潤人選手ってご存知でしょうか?

現在フライ級で世界タイトルを持ってる選手なんだけど、正直あまり有名ではありませんよね💦

そんな中谷選手の初防衛戦が最近アメリカで行われたのでYouTubeで見たんだけど、めっちゃ強かった&皆さんの参考になると思ったので今回の話題にしたいと思います。

対戦相手はアンヘル・アコスタ選手。

この選手は田中恒星選手とも対戦経験があり、初防衛戦にしてはかなりの強豪だと思います。

負けもあるけど、近距離での強打&連打が持ち味でアグレッシブな印象があります。

僕はアコスタ選手は以前から知っていて良い選手だと思ってたんだけど、試合が始まったら1ラウンド目から中谷選手が何とアコスタ選手をロングの距離からボッコボコに。。。

1ラウンド目からアコスタ選手、中谷選手の左強打で鼻の骨折れたんじゃないかな💦

中谷選手が強打なのは知ってたけど、まさかこんなに圧倒するとは思ってなかったです💨

中谷選手の持ち味は、長身サウスポーの長い距離から繰り出される強烈な左🥊

この左をアコスタ選手かなり貰っていました💨

1ラウンド目から左をかなり喰らっていて、最終的には中盤レフェリーストップで中谷選手が勝っちゃいました💨

僕がなぜこの試合をブログにしようと思ったかというと、中谷選手の戦い方が凄くシンプルで、ステイグリーンに通ってくれてるお客さんにぜひ参考にして欲しいからなんです💡

中谷選手の戦い方は自分の一番の持ち味である左強打を当てて効かせていくスタイルです。

しっかり距離をとりながらジャブをついて、チャンスと見るや長距離から強烈な左を叩き込みます🥊

この左がもしストレートのみだったら、アコスタ選手はそこまで被弾しなかったと思います。

でも、中谷選手はストレートだけじゃなく、大振りの左フックや左ボディー、ボディーストレートと、得意の左を様々な角度で強振してきます🥊

これ、難しく見えるかもしれないけど、僕はとってもシンプルで取り入れやすい戦術だと思うんです👀

何故なら利き腕って逆手よりも絶対強くパンチ出せるはずなんですよ。

じゃあ利き手だけで色んなパターンのパンチを強振していけば良いと思うんです。

相手からすれば利き手だけ気をつければ良いんだけど強いパンチが色んな角度から飛んでくるのはとても怖いものです💨

利き手のパンチは逆手と比べて強打に磨きをかけやすいので、フィニッシュブローは利き手のパンチのみだと決めておけば良いと思います👍

凄くシンプルでしょ👀

特にリードブローでしっかり効かせる必要はないと思ってます🤚

でも勿論リードで効かせられたら素晴らしいですよ!

でも習得するのは相当難しいし、時間がかかります💦

だからリードブローは強打の利き手を当てるオトリとして、フィニッシュブローのヒット率を上げる為に使うと割り切っちゃった方が効率的に強くなれると思います🥊

(捨てパンチを左で打っていけばいい)

中谷選手は基本そんな戦い方をしてるように思います。

井岡選手みたいな美しいコンビネーションを打つわけではなく、左を当てる為にジャブを打ち、時折りロングの距離から得意の左を叩き込む。

相手が下がればそのまま左右の連打で追い討ちをかける。

近い距離はしっかりくっつき、ショートパンチをコツコツ当てながらサイドへ回り、再び距離をとる。

ざっくり言えばこの繰り返しです。

そして相手が思い切って詰めてきた時は、強烈な左アッパーで迎撃🥊

しかもこのアッパーは顔面なのかボディーなのか全くわかりません😱

これもアコスタ選手、貰っていました。

アコスタ選手からすれば本当にきつい展開ですよ💦

長身強打サウスポーってインファイターからすれば泣きたくなるはずです😭

勇気を出して入ろうとしても顔面かボディーかわからない強烈な左アッパーが待ち構えてる。圧に負けて下がれば更に踏み込んでからの強烈な左を色んな角度から打たれる。

難攻不落ってやつですよ💨

この左アッパーも結局は得意な利き手のパンチです🥊

中谷選手の右も強いんだけど、相手にダメージをしっかり与えているのは間違いなく左です。

中谷選手のボクシングは前述の通り得意の左を当てて利かせていくスタイル。

真似しようと思うともちろん強打を磨く必要はあるんだけど、あれもこれもと色んなパンチを練習するよりは利き手を強く打つ練習をした方が成長が早い気がします💡

得意パンチをシンプルにねじ込んでダメージを与えるボクシングをやってみてはいかがでしょうか?

中谷選手の、それにしても強かった!

今後に期待です✨

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る