井岡選手VSロドリゲス選手の試合観た感想

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日の北野田近辺は雨模様です👀

雨の日は涼しくて過ごしやすいですねー✨

もう9月になったのでぼちぼち涼しくなってくると良いなーって思います🍀

そんな今日もブログ書いていきます☆

昨日、井岡選手とロドリゲス選手の試合をテレビで見たのでその感想を簡単に話したいと思います☆

まず試合前の勝敗予想は普通に井岡選手勝つやろなーって僕は思ってました。

まぁロドリゲス選手のことは全く知らなかったしかなり適当な予想なんですけどね😅

でも井岡選手は他団体のチャンピオンと比べても遜色なく強いと僕は思ってるし、ベルト全部統一も不可能ではないとまで思ってます。

だから今回も負けはないかなーって予想でした。

でも試合が始まると、ロドリゲス結構厄介やなーって思った😅

パワーやフィジカルで勝るロドリゲス選手に序盤から押し込まれる場面がちょこちょこありましたね👀

井岡選手の一切無駄の無い最短距離で届くパンチとディフェンス力はこの試合でも流石の一言だったし、日本人が真似するべきボクサーNo. 1だと僕は思います。

でも日本のボクサーってロドリゲス選手みたいな身体ごと突っ込んでくるようなスタイルが凄く苦手だと思ってます。

ロドリゲス選手の戦術はざっくり言うと、

中間距離から飛び込むように右打っていって、くっつく距離でも無理矢理パンチ打ってくるって感じです。

これが日本人にあんまりいないスタイルで、対応に慣れるの難しいはずです。

井岡選手はめっちゃカウンター上手いしわりかし雑に入ってくる相手に対して合わせられるじゃん!って思うかもしれないけれどそんな簡単にはいかないんです😅

パンチを振りながら身体をぶつけてくるくらい突っ込んでくる相手って想像以上にカウンター合わせるの難しいんですよ💨

自分が想像するよりも相手が近い距離に入ってくるので拳のコントロールが上手くいかないのが原因だと思います。

ロドリゲス選手はそれを理解して思いっきり飛び込んできます🥊

そしてくっついても好戦的にフックやアッパー振るってくるから井岡選手からしたら油断できない時間が長くて精神的にも苦しい試合だったんじゃないかなって思います💦

一つ思うことは、ロドリゲス選手みたいな戦い方って一部は取り入れたら面白いですよ👀

綺麗にストレートを打つのも有りだけど、思いっきり身体ごとぶつかっていくのも戦術的にとても良いです。

何故かと言うと、身体ごとぶつかっていくくらいに打ちに行った方が被弾する確率を抑えられるから💡

日本人的な美しいボクシングも大事だけど、ロドリゲスのような一見雑なボクシングも実は戦術的には優れているので、バランスよく取り入れた方が勝つボクシングができますよ🥊

でも井岡選手の距離を合わせたショートのアッパーやボディーカウンターが上手すぎて、後半になるにつれてまともに入ってましたね💨

そして、どんだけ攻められていても全くボクシングが崩れない気持ちの強さ💨

そうゆうところが井岡選手の強みです。

はっきり言って井岡選手はフィジカルが突出してるわけではないと思います。

ただどんな状況でも今何をすれば一番良いのか常に考えていて、それを遂行する頭の良さと気持ちの強さはハンパないですよ💦

普通あんなに打ち込まれてパンチもらったら焦って自分のパンチも大振りになってどんどん崩れていっちゃいます。

でも井岡選手はまるでコンピューターのように今できる一番良い戦術を選択できるんですよ。

フィジカルをゴリゴリに活かして戦う相手に対して、自分は決して大振りせず、体力を温存しながらコツコツ当てて効かせていくボクシングスタイル。

僕は井岡選手の職人的なボクシングスタイルは決して身体の強くない日本人は絶対取り入れないといけないと思います。

試合終わった直後の僕の感想は、苦戦したけどやっぱり井岡選手強いなー!って感じです👊

相手も強かったし根性やばかったけど、それでも全く崩れないメンタルと技術は流石だと思いました。

この試合はどちらの選手も良い部分が出ていて、凄く参考になる試合でした。

ロドリゲス選手のスタイルも取り入れるべき部分有りです!

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る