仕掛けの数を増やすってどうゆう事?

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

最近また一段と寒くなりましたね💨

僕は寒いのものすごく苦手なのでジムは冷房ついてませんが、練習する皆様からすればすぐに暑くなってしまうかもしれません😅

暑くなったらすぐに申してください💡

僕は既に長ズボンにフリース着てますので👍

てなわけで、今日もブログ書いていきます。

ボクシングは手数って本当に大事です。

だって手を出さないと相手にパンチを当てることもできないし、効かすこともできないです。

勝つためには手を出すのは当たり前の事。

当然ディフェンス技術もとっても大事ですが、パンチをどれだけ多く打てるのか、それができる体力がまず大事だと思います。

ただ、手数を出すことと同じくらい大事なことがまだあります。

それは、フェイントを入れるということ🥊

(写真は特に関係ありません)

今回言いたいことは、フェイントの数を増やすことが、手数を増やすことと同じくらい大事だということです。

なぜフェイントがそんなに良いのか、説明していきます💡

まず一つはパンチを打ち込むよりも、危険度が少ない事。

実際にパンチを打ち込むと、カウンターを食らう危険がありますが、フェイントにカウンターを合わせるのはかなり難易度高いです。

動きがパンチよりも少ない為、カウンターもらう危険も少ないです👍

そして二つ目は、スタミナの消費が少ないという事。

パンチを打ち込むよりもフェイントだけの方が動きの量が少ないことがスタミナ温存につながります👍

フェイントのデメリットは相手にダメージを与えることはできないってことなんだけど、精神的ダメージを負わせることはできますよ🥊

上手い人にフェイントをいっぱいかけられるとそれだけでとっても疲れてくるんですよ💨

つまり、フェイントが見えない圧力になるという事。

これで相手を精神的に削っていって、間接的にスタミナも削れちゃうんですよ。

こういった理由から、フェイントはどんどんかけていった方が絶対いいと思ってます。

できる時はできるだけやった方がいい👍

腕を一瞬下げたり上げたりするだけでも、踏み込むフリをするだけでも、目線でフェイントしてみても、何でも良いですよ💡

そしてタイトルにもある通り、仕掛けの数を増やすというのは、フェイントの事を言ってるわけです。

僕が思う仕掛けるとはそうゆう事です。

手を出すことも仕掛けの内ですが、フェイントも立派な仕掛けです👍

いっぱい手を出すのがしんどいなら、フェイントでどんどん仕掛けてみましょう👍

たくさんやった分だけフェイントは上手くなるので、どんどん使っていこう!

では今日はこの辺で🙇‍♂️

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る