体つきは競技の特徴で変わってくる

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今回はこのブログではあまり話題にしないダイエットについて、個人的見解を書いていきたいと思います💡

主に女性の方に良く聞かれます。

「ボクシングやるとゴツくならないですか?💦」

僕はそれに対して「基本的にはスリムになってスタイル良くなりますよ」って答えてます💡

でも「痩せるのはむずかしいな」と思う人もいます。

それは、元からかなり細い人です。

そんな人がボクシングをすると筋肉がついて体重が増える可能性もあります。

ボクシングやキックボクシングがダイエットに効果があるのは間違いないですが、例外もあるということです。

痩せすぎている人は、ボクシングでそれ以上痩せるのは難しいと思います。

まぁそれは置いといて、なぜボクシングはダイエットに向いているのか👀

それは、瞬発的な運動を長い時間繰り返す運動だからです。

つまり、スピード、パワー、持久力が同時に求められるという事。

スピードとパワーがいるから、筋力もそれなりに大事。

でも持久力がいるのにゴツいと、重いから後々苦しくなってきますよね。

そのバランスがボクシングはとても良いです。だからダイエットにむいてます。

女性の方は、筋肉が太くなるのを恐れています。

筋肉にずっと負荷がかかり続けると、太くなりやすいんですよ👀

例えば、同じ格闘技では柔道とか相撲とかですね。

柔道と相撲って相手とずっと触れ合っていますよね。

つまりずーっと力が掛かってるんですよ。

そうゆう負荷って筋肉が太くなりやすい。

というか、太くならないとその競技で勝てないんですよ。

ずっと体に柔道や相撲のような負荷がかかり続けると、脳みそが体に指示するんですよ👀

「この体じゃ細すぎるから、もっと太くなれい!」ってね。

柔道なのに腕が細いと、ずっと相手の道着握っとけないでしょ💨

体も細いと、筋肉が負荷に負けて投げ飛ばされてしまいます。

つまり相手と接触してる時間が長いスポーツは、身体が大きくなりやすいです。

では、野球選手だとどうでしょうか?

野球はコンタクトスポーツではないですよね💨

でも野球選手って身体結構ゴツいですよね。

あればなぜかというと、野球にスタミナは必要ないからです。

つまり、スピードとパワーに特化した方が野球は有利だということです。

だから、体をスリムにする必要はないんです。

ポジションによって多少の違いはあるかもだけどね👀

このようにスポーツの特性を知っていくと、自分の理想の身体づくりができますよ💡

サッカーやバスケはスタイル向上に向いてると思います💡

これらもボクシングと同じように、スピード、パワー、持久力がすべて求められる競技です。

でも、サッカーの方が若干ですが、ゴツくなりやすいんじゃないかな👀

これはあくまで個人的見解ですが、サッカーの方が激しい接触を求められるスポーツだと思うんです。

だから吹っ飛ばされない体が必要なので、バスケよりは若干ゴツくなるかな?と思ってます。

バスケの方がファウルの判定は厳しいので、スピードや持久力に少し特化できるかと思う。

まぁ、体がめちゃめちゃゴツくてめっちゃ俊敏でめっちゃスタミナある選手が最強と言えますが、そんな選手は中々おりません💨笑

ラグビーまでいくと、スタミナやスピードよりもパワーに比重が乗りすぎるんですよね💨

ラガーマンまでいくと、コンタクトが多すぎるからデカくならざるをえないんですよね💨

パワーはあるけれど、スピードやスタミナにおいてはサッカー選手の方があるはずです。

要は、スポーツの種類によって体つきって自動的に変わってくるという事です。

スポーツに特化した身体になってくるという事です。

ボクシングは、ダイエットに向いたスポーツだと思います。

そこまで押し合いへし合いはないし、パワーとスピードが必要だけど持久力もかなり重要なので、程よい身体になります。

敢えて言えば、インファイターはゴツくなりやすいでしょう。

ゴリゴリ前に出て、押し合いへし合いが多くなりますから👀

というわけで、今日はこの辺で終わります💡

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る