体重差はどこで活かせるのか

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

最近、家で飼ってるニジイロクワガタの産卵セットを自分で組んでみました💡

ウチのオスとメスは同居させてソッコーでラブラブにくっつきあっていたので多分交尾は終わっていると思います。

ただオスがメスを四六時中押し倒すくらいに盛っていたのでメスが弱っていないか心配です💦

しっかり心を込めて作った産卵セットにいっぱい卵産んでくれたらええなー✨

そんなわけで、今日もブログ書いていきます☆

今日のテーマは、「体重差はどこで活かせるのか」について話していきたいと思います。

以前僕は55キロから61キロまで増量した時の経験をブログで書きました。

筋トレで増量したからパンチ力は上がっているかなーと思ったんだけど実際は身体が流れちゃって物凄く手打ちになっちゃうし、身体重くて疲れちゃうしもう散々でした💦

じゃあ、体重って無い方が良いのかと言われたらそうでもありません。

単に増量しただけだとしても、効果がある場面は存在します。

それは、相手とくっついている時です。

体重が重い相手とくっつくくらいの距離でいる時、物凄く疲れるんですよ💦

やはり押しの力が強くて、軽い方は耐えるのに精一杯でパンチを打つ事が難しくなります。

(筋力や体重の浴びせ方によって変わる面もあるけどね)

僕が体重差のある相手と戦って辛いところの一つはそこですね💨

くっつきあってる時がフィジカル差が一番出てくると思います。

あと、体重が重い人は肩幅や腕周りなどが大きいせいなのか、何故か急所を殴りにくいんですよ👀

上手い表現が見つからないんだけど、良いところに当たる前に別の場所に当たってしまって力が伝わらないような感覚が、体重の重い人とやるときにめっちゃ起こります。

これが意外と体力削られるんですよ💦

良いところに当たらないから焦ってくる。

焦るから大振りになる。

そして体力が消耗する。

みたいな負のスパイラルに陥りやすくなります😱

なので単なる増量にもメリットはあると思います。

ただ、僕はデメリットの方が多いように感じます。

短期間での増量はたとえ筋量がアップしていても足腰がついてこないからです。

僕は61キロの時よりも55キロの現在の方が間違いなくパンチありますからね🥊

もし階級とか関係なく増量して強くなりたいのであれば、それは思った以上に時間のかかる事だと思います。

自分のパワーを支える足腰や体幹が必要になるし、軽い頃と同じスピードと運動量で動くとなると相当な努力が必要だと思います。

ただ、増量にも耐えられる身体を作れたとしたらそれは最強ですよ💡

ただ中々それが出来ないから複数階級を取るのが難しかったりするんですよね💦

筋力つけたら階級上げても大丈夫だと思う人もいるかもしれないけどそんな単純じゃ無いですよ😱

相手が強くなるのは当然だけど、重くなった自分をコントロールする難しさも大いに関係しています。

なので、もし若い頃と比べて体重がめっちゃ増えてしまったという方がいましたら、しっかり動きまくって痩せた方が意外とパンチ力は上がるものですよ🥊

痩せたことによって足腰や体幹で踏ん張れるようになるからです💡

当然体重がある方がパンチ力はあるはずなんだけど、足腰がついてこないと宝の持ち腐れになってしまうんですよ😱

体重と足腰のバランスがとれていてはじめて良いパンチが出せるので、痩せた方が良いってのはボクシングでは普通に起こることです

なので強くなる為に皆さんステイグリーンに来てガンガン痩せましょう!

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る