僕の師匠がジムに来てくれたので思い出を語るよ

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

僕は阪南大学でボクシングを始めたのですが、その時に僕に教えてくれた前監督の所さんが練習に来てくれました!

いわば僕の師匠でございます。

練習の時に師匠に言われたのは、

「初心者のていで指導してくれ」だったんだけど、師匠に指導をするのは若干気が引けました😅笑

でもご要望通り、自分の考えを伝えたし、マスやミットでキッチリ動いて頂きました🥊

今年40歳で全く練習をされていないにも関わらず技術は全く衰えておらず、いいパンチを当てられてしまいました😱

そんな師匠は、僕がボクシング部に入部した時、阪南大学の伝説だと言われていました。

僕と師匠は歳が8個放れているので現役時代の強さを肌で体感することはできなかったですが、阪南大学のOBはみんな師匠が最強だと言ってました。

当然、入部当初は敵うはずもなく、パンチを一発も当てられず、全てパーリングでパンチを落とされてしまいました。

(今思えば、パーリングをめっちゃ練習したのは師匠のパーリングに憧れたからかもしれない)

僕も頑張って練習をしてたし、師匠に追いつき、いつか追い越してやろうと思って頑張ってたけど、師匠の背中はとても遠かったです。

師匠はとても強かったので他の大学の監督も当然知っていたのですが、師匠も僕と同じサウスポーだったので比べられる事がとても多かったです。

「所だったらあそこで右フックを返して試合のペースを握っていたから有吉もそれやった方がいいで。」

「所の方がスタミナあったで。もっと手数出さなあかんぞ。」

みたいな事を他の大学の監督からも言われてしまい、悔しい思いをしました💦

師匠は大学からボクシングを始めて、戦績は8勝1敗。

負けたのはデビュー戦のみ。

でも僕はデビューから1年間、勝ち星をあげることができませんでした。

僕がデビューした頃には先輩も同期もみんな部活を辞めてしまっていて、自動的に自分がキャプテンになり、後輩たちも何人か入ってきました。

自分が一番上の立場なのに一勝もできない2回生の時は恥ずかしくてしょうがなかったです。

「もう自分はダメだ💨師匠に追いつくどころか、一勝も出来ないダメなやつだ。。。」

僕はそう思っていたんだけど、師匠はそうは思っていませんでした。

「お前は絶対強い!」

そう言ってくれて僕を励ましてくれて、僕の事を見捨てず面倒を見てくれました。

師匠が阪南大学に居なかったら、僕は辞めていたかもしれません。

そして、何とか期待に応えたいと思った勝負の年の3回生の時、僕は初めて勝つ事ができました。

それも、アマチュアでは珍しい10カウントKO勝ち。

相手は他県の代表選手だったけど、左ストレートがカウンターで決まりました。

あの時の嬉しさは今でも忘れられません。

はじめての勝利に師匠もすごく喜んでくれました。

「強い相手やったけど勝てたな!まだまだ強くなるから頑張って練習しよう!」

その年、僕は全日本選手権の大阪代表になれました。

阪南大学では史上初でした。

(何十年も前はわからないけど)

そして、大学からボクシングを始めた選手が大阪のトーナメントを勝ち抜き代表になる事は非常に稀なので、その時は本当に喜んでくれました!

そしてその時、こう言ってくれました。

「俺が引退してから、俺以上の選手は出てきてないけど、初めて抜かされたと思った。」

こう言ってもらえて、やっと認められたと思いました👍

僕と師匠はボクシングスタイルは違いますが、師匠の存在があったからこそ間違いなく強くなれました。

そして、精神的にもめっちゃ支えてもらいました。

阪南大学はボクシングの名門校ではないですが、阪南大学じゃなければ僕は絶対腐ってました。

弱いままでした。

僕の事を見捨てずにずっと支えてくれた所師匠、本当にありがとうございます!

そんな師匠に指導をするのは恐れ多いですが、これからもステイグリーンに来てくれるとのこと💡

師匠、お客さんとマスしてくれへんかな?笑

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る