再投稿☆出入りステップを練習する意味について

皆さんこんにちは!
大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊
Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆
昔からなんだけど甘い物を摂りすぎると急に息苦しくなるのでそろそろ自分の食べる物飲む物に気をつけていかないとダメだと思ってはいるんだけど、そんな今もカントリーマアムをボリボリと食べちゃってます😅笑
甘い物の摂りすぎはダメなのはわかってるんだけど、多分一生やめられないかなー、と思う今日この頃です👀
そんなわけで、ブログも書いていきます☆
今日は僕がとても大事だと思ってる練習の意味を伝えたいと思います。
その練習とは、皆さんお馴染みの出入りのステップです👍
ステイグリーンで毎日やってもらってる練習なんですが「なんじゃそりゃ?」って思う方いるかもしれないので僕の最低な語彙力で説明します💡
まずは基本姿勢で構えて、その状態で前後に何回もステップを刻むとゆう練習です👍
このステップの説明がとても難しいんですよね😅笑
ざっくりと言えば「すり足に近いジャンプ」をするということです。
分かりにくいかもしれないけどこれぐらいで勘弁してください😱笑
これ、あの井上尚弥選手も毎日練習していると聞きました。
ただ有名な世界チャンプが出入りをやってるからといってそのまま鵜呑みにして練習するだけだと、僕は効果が半減すると思ってるんですよ👀
どんな練習でも「何を意識して練習するのか」
が凄く大切なんですよ👀
ただ単に有名なチャンプがやってるから同じことしようってだけだと不充分です。
じゃあこの出入りステップ、どんな効果が期待できるのかと言うと、まず一つ目は前後の踏み込むスピードが上がるということです。
これは皆さん何となく想像がつくかと思います。
この出入りステップは前後の踏み込みを素早く繰り返す練習なので、当然前後の踏み込みは鋭くなっていきます。
僕の中ではボクシングってパンチを捌ける安全な位置から一瞬危険な位置に入って自分のパンチを当てて、その後また安全な位置へ出る事が基本だと考えてます。
前後の出入りはボクシングの基本中の基本だと言っても過言ではないと思います。
危険な位置に入り込む踏み込みと危険な位置から出る踏み込みをずーっと小刻みに行う練習ですからね👀
なのでしっかり相手の懐に踏み込てるようになりたいという方、又は相手のパンチを喰わないようにバックステップ覚えたいという方、この出入りステップは役に立つので必ずやりましょう!
そしてもう一つ超重要な理由があるんだけど、すみません次のブログへ回させてください!😅
では今日はこの辺で🍀
ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆Boxing Lab STAY GREEN〒599-8123大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階tel.072-289-7552☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る