力みを許容しよう

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です⭐️

前回は懲りずに力みについて書きました。

力みは相手の動きを予測できない時に起こるもの。

パワーやスピードのある相手と戦う時も力みは

発生するもので、恐怖心が原因だと書きました。

それを克服するためには、いろんな経験を積むしかない。

色んな相手と戦ったり、たくさん練習をすることで力みは少しずつ無くなっていくものです。

みんな力みを排除しようと日々精進してるはず。

でも相手によっては実戦で力んでしまう場面、必ず発生します。

もしかしたら終始力みっぱなしで全然いい動き出来ないこともあるかも💦

僕にだって、そんな時はよくあります。

そんな時、僕はこう思うようにしてます。

「相手が強いから力みは仕方のない事。力んでいるなら、それなりに頑張ろう🥊」

誰だって力む時はあるし、緊張したりします。

そんな自分を許容してあげるのです。

これってすごい大事な事だと思います。

力みは悪だ!!

事あるごとに僕は言ってる気がします。

確かに悪だと心から思ってます。

でも力みは自分だけでコントロールできるものではありません。

相手によってそれは変わってくるし、不可抗力の面が大きい。

もし力んだとして、それを無理やり排除しようとしても完全には消し去れません。

力んでしまったとしても、それは仕方のない事なんです。

力んだなりにどう戦うかが大事なんです。

練習してきた事を実戦で全て出すのは不可能です。

真剣勝負、相手が強いなら尚更です。

ならば力みを想定した練習をすべきです。

いつだか忘れましたが、夏の高校野球をテレビで観ていた時のこと。

解説の方がこう言ってました。

「この大舞台だと実力の半分くらい出せたらいいものですよ。3割くらいしか出せないんじゃないかな。だから普段起こさないミスが起きてしまう。それでもみんなが助け合ってミスを埋めていくのが大事なんです。」

ミスをしないのでは無く、ミスしてもできるだけカバーする。

その考え方はボクシングにも活きるかと🥊

力む自分を責めるのでは無く許容して、それでも勝てるよう練習あるのみ!!

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る