みなさんこんにちは!
大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊
Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆
今日は、女性のお客さんのミットを持っているときに気づいたことを書きたいと思います。
何かというと、小さいグローブでミット打ちをしている時の方が体の連動を上手く使ってパンチを打てている感じがあるんですよ👀
大きいグローブを使ってる時は手打ち感があったんですけどね💨
12オンスくらいのグローブです。
以前ブログでも紹介したのですが、僕は実戦以外でも大きいグローブを使うことをおすすめしてたんですよ。
なぜかというと大きなグローブの方が怪我を予防できるから💡
でも小さいグローブにもメリットはあって、ナックルで当ててる感覚を掴みやすいんですよ👊
つまりしっかり殴る感覚が身につくんです💡
でも僕は昔ずっと8オンスグローブを使ってミットやサンドバッグを打ってましたが、拳の怪我が多かったんですよ💦
今8オンスを使うと一瞬で拳痛めてしまいます💨
なので僕は自分のジムミット打ちでもサンドバッグでも大きなグローブを使ってもらってました。
でも最近、小さいグローブの方が楽しくミット打ちができるかな?と思って女性の方に10オンスグローブをつけてもらってミット打ちをしたんですよ。
そしたらパンチ力が上がってたんですよ👊
もちろん、グローブが小さくなっているのとナックルでしっかり当てる感覚が研ぎ澄まされるのでパンチ力は上がって当然です。
でも見た感じそれだけじゃなかったです💨
なんか、体全体で打てるようになってる。。。
足腰と上半身がメッチャ連動してないか??
そんな風に思いました。
明らかに体の使い方が上手くなってたんです✨
もしかしたら大きなグローブを使っても綺麗にパンチを打てるようになっているのかもしれません。
でももしかしたら小さいグローブを使うことによるメリットは拳の感覚だけではなく、体の連動を上手く使えるようになるんじゃないか?
とはじめて思いました💨
なんでそんなことが起こるのかというと、拳の感覚がよくわかるのとグローブ自体が小さいので楽にパワーが出せるようになる。
すると体全体の力が抜けて足腰と上体が上手く連動するようになるからなんじゃないかと思う。
逆に大きなグローブだと強く打っている感覚がないのでもっと強く打とうと頑張る👊
すると力みが発生してしまって体を上手く動かすことができなくなる💦
こんな負のサイクルに陥ってしまうのかもしれない💨
まだまだ試していかないとわからないですが、小さいグローブのメリットは僕が考えてる以上に大きかったのかもしれません👀
特に体の動かし方がわからなくてパンチ力が出ない初心者の方には小さいグローブはいいかもしれない。
8オンスグローブの導入も考えようかな👀
もしかしたら上達の近道になるんじゃないかと考えさせられました。
ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!
では今日はこの辺で🍀