小さなグローブのメリット

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

かなーり前、グローブについてブログ書きました💡

その内容とは。。。

☆ステイグリーンでは、大きめのグローブしか置いていない。何故かというと怪我を防ぐ為。パンチ力がついてくると小さいグローブだと怪我が増えるので、デカいグローブを使ってもらってる☆

こんな感じの内容のブログをかなーり前に上げました。

でもこの前お客様から「小さいグローブは何が良いのですか?」と聞かれたので、ブログでお答えしたいと思います。

(大きいグローブは14オンスくらい、小さいグローブを8オンスくらいと仮定します。)

小さいグローブの最大のメリットは、☆拳の感覚がわかりやすい☆ということです🥊

自分が打ったパンチは拳(ナックル)のどの辺りに当たっているのか。。。

これが非常にわかりやすいということです。

しっかりナックルで目標を捉えると、パンチ力は倍増します。

逆にどれだけ力を発揮できても、ナックルに当てられなければ全て台無しになっちゃいます💨

小さいグローブを使うと、ナックルに当てる感覚を養えるのが最大のメリットです。

野球で例えれば、芯に当てるバッティングが出来るようになるといったところか。。。知らんけどw

芯に当てる能力はボクシングでも非常に重要なので、小さいグローブを使うメリットは充分にあります。

でもパンチ力がついてきた時、拳や手首の負担も大きくなってきます。

そうすると小さいグローブだと耐えられなくなってきます💨

でもサンドバッグやミットの時は小さいグローブが正義だと思って使い続けるといったことがよくあります。

そしてガンガン手が壊れていく。。。

こんな経験、自分もしたことがあります。

なので今はあまり小さいグローブは使いません。

デカいグローブでも、拳に当たる感覚は保てています。

ただ、最初の頃はその感覚がわからないと思います。

なので最初の方は小さいグローブを使うのも全然アリです🥊

パンチ力がまだ無い間は、手はまだ大丈夫でしょう🫱

でもパンチ力がついてきて拳が痛くなってきたり、はっきりとナックルにあたってる感覚が掴めているなら、デカいグローブ一択でも良いかと思います。

小さいグローブにこだわる必要はありません。

小さいグローブの方がパンチは乗りますし打ってて気持ちいいけど、思いっきり打てば怪我は増えます。

しかもデカいグローブだと、マスやスパーリングもできますし👍

デカいグローブ一個買う方が経済的というわけです。

でも上記のように、小さいグローブのメリットも大きいので、使い分けるのが良きです💡

小さいグローブを使ってみたい方、ぜひ参考にしてください🙇‍♂️

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る