強い左フックを当てるために必要なこと

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

いつもお約束のごとく、月曜日にブログ書いてます💡

月曜日は30分コースやってます🥊

まだそこまで月曜日が流行ってるわけではないので、朝ご飯食べて即ブログを書き、その後即300M✖️3本ダッシュがルーティンとなりつつあります。

30分でもしっかり運動量ありますし、1時間じゃ多すぎると思うお客様、ぜひ月曜日に来てみてください(^^)

というわけで、今日は強い左フックを当てるためにはどうすれば良いのか考えていきたいと思います。

皆さん左フックは練習しておられます。

井上尚弥は左フックがめちゃくちゃ強いし華があって、誰もが練習をしたくなるパンチです。

トレーナーをやっていて、本当によく聞かれます。

「左フックはまだ教えてもらえないでしょうか?👀」って💦笑

それで結構練習はするんだけど、中々決められないと思います。

僕が知る限り、ステイグリーンで左フックをまともに入れて効かせた人はいないかと思います。

それくらい左フックって効かせるのが難しいです。

ではどうやれば効くのが当てられるのか、その一例を紹介したいと思います。

僕の過去の話をします。

僕が思いっきり左フックを貰ったのは過去に3回あります。

1回目は試合の時。

相手は高校の時に全国2位になった相当なテクニシャン。

まず相手は右ストレートを打ってきました。

それをダッキングで外し、僕は左ストレートを打ちました🥊

しかし相手の右はフェイントでした💨

そこから返しの左フックを打たれ、テンプルに貰いました。

一瞬力が抜けるくらい綺麗に貰いました。

それが初めて左フックで効かされた体験💨

2回目はプロジムでスパーしてた時。

相手は6回戦で、アマのキャリアが豊富なプロ選手でした。

その時も同じパターンで左フックもらいました。

右ストレートに左を合わせようとしたら、フェイントからの左です。

その時もテンプルに入り、効きました💨

3回目の相手は誰だか分かりませんが、他校との合同練習でマスをしてた時です。

その時も全く同じパターンで左フックを合わされた💨

何回同じパターンのパンチ貰うねん💦って話です😅笑

強振はされてないので効いてはないですが、あれも非常に良いタイミングだった💨

つまり、相手に打たせるエサを撒かないと左フックは入らないということです。

井岡一翔選手VS田中恒成選手の試合でも、右ストレートファイトからの左フックでダウン奪った場面がありました。

3回倒したうちの2回は右ストレートからの左フックです。

2回とも、右はフェイントです。

僕が左フックを貰ったのと全く同じです。

(オーソドックスだろうがサウスポーだろうが同じ手口です)

あとの一回は離れぎわに左を貰ってました。

その場で普通に左フックを打って倒すシーンはほぼありません。

なので強振左フックを練習する時はそんなイメージをもって練習をするのが良いと思います。

相手に強いパンチを打たせるための餌を撒いてから左フック🥊

一番簡単なのは右ストレートからの左フックだと思います。

相手が右を出してきた時、自分は右を強く打つフリをします。

そこから相手は左フックを打ってくるので(多分)相手より速く左フックを打つ。

ハンドスピードではなく、打つタイミングを早めるのです。

もし右ストレートを強振してしまうと、次の左フックが遅くなります。

なので強く打つフリをすることで、相手に左フックを出させるのです。

そうやって相手に餌を撒いて逆に左フックを当てる🥊

相手を引っ張り出すイメージをもって、左フックを練習していきましょう👍

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る