怪我を防ぐ為にジョギングが良いと思う 

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

己を鍛え直すと決めて、少しだけ身体に疲れがきてる今日この頃。

なので、その疲れを僕なりにどのように癒やしていくのかをブログにアップしていこうと思っております。

そして今日は、ボクシングの疲れを取るのにジョギングが良いのではないか?というお話をします。

ボクシングって左右非対称の運動をします。

オーソドックスとサウスポーって構えが逆ですよね。

野球のバッティングもピッチングもそうです。

ゴルフだってそうですよね。

そんなスポーツをガンガンやっていくと、身体の片側だけ筋肉を使って固くなってしまい、身体が歪んで怪我をしてしまうリスクが高まります。

この身体の歪みをとっていくために、固くなってる筋肉をストレッチでほぐしたり、他のエクササイズをしたり、整骨院で施術を受けたりすると思います。

僕もそうしています。

アスリートの人たちは歪みをとるために逆構えで練習をすることがあります。

僕もコンディショニングを意識してサウスポーからオーソドックスにスイッチしてボクシングをする時があります。

そして僕は、身体の歪みを元に戻すためにはジョギングもアリなんじゃないかと思うんですよ👀

何故かというとジョギングは左右対称の運動だからです。

ジョギングは左右共に同じように身体を動かしていくので、片側だけ酷使する状態ではなくなります。

それがコンディショニングに一役買うのではないかと思っています。

運動後に軽いジョギングをするアスリートもいますが、あれはそういう意味でやってるんじゃないかと思います。

ただ、これはあくまで憶測の域を出ません。

コンディショニングとしてジョギングは有効なのか調べても出てこなかったです。

そして、自分もコンディショニングの意識を持ってジョギングしてからまだ日が浅いです。

なので確実な効果はまだ得られていません。

ただ、かなり追い込んでいるにも関わらずまだ身体にガタが来ていないのはもしかしたら軽いジョギングで身体が整えられているからではないか?っとも思います。

ただ、ジョギングと言っても長い距離を走る必要は全くないと思います。

体力アップのためなら別ですが、コンディショニングが目的であればせいぜい1キロでもそれ以下でも良いと思います。

早歩きくらいでもいいかと思います。

僕も追い込み練習のアップの際にジョギングを3キロくらいやりますが、走り終えた後、少し膝に違和感があるんです💨

大腿四頭筋が弱いのもあるだろうけど、

長い時間負担をかけること自体が足に良くないと思います。

なのでほんの少しだけ家の周りを軽く走るくらいでちょうど良いと思います。

それにジョギングってやってみると気持ちいいものです。

ストレス解消にも役立ちます。

ストレスは精神面なので軽視されがちですが、間接的には身体に悪影響を与えるのは間違いないのです。

それを解消できるジョギングはコンディショニングに役立つかもしれません。

毎日やるべきとまでは言いませんが、現状行なっているエクササイズにマンネリを感じたら、取り入れるのはアリだと思います。

今回はあくまで僕の憶測ですが、よろしければ皆様もお試しあれ💡

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る