技術と体力は表裏一体

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

まだまだ始めたばかりのこのブログなんですが、そんなブログにコメントをくださる方がいて、とても嬉しくてこれからも頑張って毎日更新していこうと思っている今日この頃です✨

そんな今日もブログ書いていきます✏️

今回は、技術は体力があるからこそ活きるとゆうことを伝えたいと思います。

皆さん、技術と体力って分けて考えていないでしょうか?

よく、こんな質問をされることがあります。

技術と体力、どちらが大事なんですか?

こんな風に聞かれるんです。

でも僕はこの質問はナンセンスだと思うんです。

なぜならボクシング技術とゆうのは、体をしっかり鍛えていないと使えないものがほとんどだからです。

どうゆうことかと言うと、ボクシングって基本的には一瞬で行わなければならない動作が多いんです。

例えば、カウンターがわかりやすいです💡

カウンターを綺麗に決めようと思うと、上手いだけではダメです。

コンマ数秒の間に相手のパンチを避けて、すぐにパンチを返して相手にヒットさせる。

これって体にものすごく負担のかかる行為です。

ミット打ちやシャドーではカウンターの動作がとても上手い選手はたくさんいます。

ですが、実戦になると何故かうまく動けない人がとても多いんです。

僕はこれは体力が大きく関係していると思います。

(原因が体力一択とゆうわけでは無いです。精神的な焦りもあると思いますが、やはり体力が大半を占めると思う。)

相手のフェイントや速い攻撃に対してうまくカウンターを合わせることができないんです。

下手なのではなく、体力が足りていないからです。

パンチを避けてから素早くパンチを返すフィジカルが無いんです。

でも、自分の体をうまく動かせる技術も無いと、今度はせっかく鍛えた体力も宝の持ち腐れとなってしまいます。

だから、技術と体力は表裏一体なんです。

決して分けて考えるべきでは無い。

ボクシングで勝とうと思ったらどちらも必要です。

どちらか一方では本当に勿体ないので、練習の時に体力と技術を両方上げられる一石二鳥のトレーニングを積んでいくのが一番いいと思います。

そうゆう練習って大概地味で面白くないものなんですけどね😅笑

でも技術と体力のどちらが大事かと聞かれて、私がそれに答えなければいけないならば、体力と答えるでしょう✋笑

ただ、技術と体力は表裏一体とゆうことを覚えておいて欲しいです。

体力がないと持っている技術が使えないとゆうことを頭に入れて、練習してください。

二つとも同時に高められる練習方法を考えて、実践してください👍

それが効率のいい練習になります💡

ステイグリーンでは体力と技術両方を上げるトレーニングを多く取り入れています👍

地味なトレーニングが多いのはお許しください😅笑

強くなりたい方、上手くなりたい方、ぜひ一度ご体験ください😃

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る