技術練習と体力練習は分けるべきか。。。

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

めちゃめちゃいい映画観に行ってきました。

「THE FIRST SLAM DUNK🏀」

これで4回目の観戦ですw

4回も同じ映画観るのは最高記録でございます👀

めちゃめちゃ面白い映画なので、観に行ってない方はぜひ!

終映は8月31日なので、お早めに。

というわけで今日のブログは「技術練習と体力練習は分けるべきか」です。

同じようなことを最初の方のブログでも書いたのですが見つけられなかったので新しく書きますw

ボクシング関係の動画を検索すると、色んな練習動画が出てきます。

パンチの打ち方であったり、体力トレーニングだったり、いっぱい出てきますよね。

そんな中、どの練習を1番に取り入れるべきかわからないですよね💨

お客様からよく聞かれます。

「どんな練習が1番良いですか?」って。

僕は体力的にも技術的にも両方上げられる練習が1番良いと思ってます。

それはなぜなのか、今から解説します。

まずよくあるボクシング動画だと、技術練習と体力練習が分けられてる印象です。

でもボクシングは両方が必要です。

皆さん、両方とも分けて練習してる時間はとれるでしょうか?🥊

皆さん仕事もあるし、学校もあるし、バイトもあるし、趣味だって遊びだってありますよね。

となると、ボクシングに使える時間はほんの僅かなはず。

その僅かな時間をできるだけ効率よく使わなきゃいけないはずです。

となると、やはり技術と体力を分けてしまうと勿体無いと考えてます。

めちゃめちゃ時間が余ってるならば、技術練習のみに数時間使うのも有りです。

たくさんのスポンサーがついて、労働しなくても良いような人達は軽い技術練をたくさんしてると思います。

フィジカルトレーニングも豊富にやってると思います。

でもステイグリーンに来られているお客様はそれとは全く状況が違います。

そもそもボクシングに使える時間が違うのです。

確かに世界ランカーのトレーニングはすごく勉強になりますが、鵜呑みにするだけではいけません。

自分達の事情に合った練習をするべきです。

例えば強打ワンツー出入りであったりとか。。。

サンドバッグを敵と見立て、足やディフェンスを意識して打つとか。。。

ミットでも試合だと思ってきっちり動くだとか。。。

シャドーでも試合をイメージして勝ちにいくとか。。。

僕はそんなトレーニングがすごく大切だと思います。

手を抜けばどれも楽な技術練習になりますが、試合に勝つイメージをするだけでも強度は上がり、技術的にも体力的にも上げられる練習は可能です。

そんな練習をこなして余裕があれば、他の練習も取り入れていくのが良いかと思ってます。

短い時間で強くなるため、限られた時間を上手く使いましょう🥊

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る