最近感じた、湿っぽい与太話

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

今回は、猛批判を浴びるかもしれないお話です。

特にボクシングとは関係ありません。

自分の日常生活で起こった出来事と、それについて感じたことを話したいと思います👀

9/19(月)この日は敬老の日で、休日だったので、子供達の七五三の写真を撮りに家族四人でスタジオへいきました💡

幸い、息子が5歳で娘は3歳なので、一気にできるから良かったなーと思いつつ、一体いくらお金かかるんかなー。。。って心配もしてました。

このような行事ごとは全て妻に任せているので、金額は一切分かりません。

でも子供のためでもあるし、自分はノータッチだったのであまり文句も言ってられない。

一先ず時の流れに身を任せることにしました。

駐車場には8台分くらいのスペースに、車が2台二台停まってました。

中に入ると、沢山の衣装がかけられたラックが大量にあり、スタッフは四人いました。

お客さんはどうやら僕たちだけのようだ👀

そこで僕は「スタッフの数多いなー👀」って思いました。

「四人もいらんのじゃない?」って思ってしまいました。

でもまぁ混んできたらいるのかもしれんな💡

そして何となく、このスタジオの経費について考えてみました。

駐車場8台分くらいのスペースがあり、駅からは遠いけど主要道路に面した好立地。

建物の広さは三十畳はゆうにあるかな。

ステイグリーンの2倍以上は確実にスペースある。

家賃はいくらなのか想像もつかんけど、ウン10万くらいかな?

そしてスタッフさんはアルバイトも混じっているのか定かではないが、四人だと中々に人件費かかりますよね💨

もうその時点で僕どんどん不安になっていったんすよ😅笑

今日一体いくらかかるんやろか💦💦

まだまだお金ないから不安なんすよ💦笑

そうこうしているうちに撮影の準備が始まった。

子供達の服は大量のラックの中からレンタルできる。

洋装と和装を一着ずつ、合計四着選択して、撮影がスタート。

この時点でかかった時間は30分くらいだったかな👀

撮影は2時間くらいはとうに超えていて、子供達の撮影を見て可愛らしく思いながらも、「えらい長いなー💨」って思ってしまった😅笑

とにかく大量に写真を撮りまくるのです💨

そして撮影に要したスタッフ数は2、3人。

一人はカメラマン、もう一人は子供達の盛り上げ役、そしてたまにサポートとしてもう一人関わってきていた。

この辺、人員かけすぎちゃうやろか?💨笑

2人はまだわかるけど3人いる?笑

ウチは子供たちが二人いるので、撮影は二手に分かれたり、一緒になったりを繰り返しながら行われ、終わった時にはスタジオに着いてから3時間が経とうとしていた💦

こんなに時間がかかるとは思わなくて、この時点で本当に疲れた💨

そしていよいよ金額の話になった。

どうやらグレードによって金額に変動があるみたいだけど、妻は真ん中のグレードにすると初めから決めていたようだ。

その内容とは、大きめ、小さめのブックレット一冊ずつと、今日撮った写真のデータをUSBにして全て渡すというもの。

そして衣装のレンタル代。

オプションとして、子供一人の追加料金が5,000円くらいやったかな👀

諸々の金額を合わせると、7万円ちょっと超えるくらいでした。

子供のためとはいえ、素直に高いと思ってしまったよ💨笑

そんな思いも束の間、ここからブックレットに入れ込む写真を15枚選定する作業が待ってました👀

この日撮った写真はさまざまな場所でいろんなポーズで撮ってて、何と300枚弱💨

その中から15枚選ばないといけない💦

当然めちゃめちゃ時間かかるやん!😭

疲れた目を擦りながらも、PC画面に映し出されたいくつもの写真データを僕は眺めていた。

写真選びはほぼ妻がやってくれた。

僕の気持ちが折れかかってるのを感じとったのはゆうまでもない💨笑

妻が迷った時だけ、僕が口を挟み、写真を選択した👀

それにかかった時間は約30分。

スタジオに着いてから3時間半が経過していた💦

3時間半かかって、70,000円以上払って得られるものが15種類の写真が織り交ぜられたブックレットとUSBだけ。

(先に言いますが、文句は一切言わず料金はしっかりお支払いしました)

僕は正直思いました。

「もう少し企業努力せなあかんなちゃうか?」ってゆう思い、たくさん湧いてきました💨

3時間半も掛かったら数万円取られるのは仕方のないことかもしれんけど、それにしてももう少し時間縮めれたと思うなー。

色々工夫していけば、1時間くらい早く帰れる気がするんやけどな。

つまりは人件費も抑えられるし、お店としても僕らとしてもメリットしかないと思う👀

もう少し無駄を省いたら、早く終わって5万くらいにならへんのかなー?って思いました💦

ブックレットなんて、経費そんなかからんはずですし、おそらく制作は外注やと思う。

この内容で七万とってたら、お店として締まってない気がしてならんのよ💨

でも、それでもお願いする人が大勢いるから商売成り立ってるんですよね👀

何でみんな写真撮りにくるかといったら、七五三で写真撮るのはみんながやってる常識になってて、当たり前のようにお金払っちゃうからやと思います。

だから企業側がサボるんやと思う。

頑張らなくてもお客さん来るんやから💨笑

ただ、そこにいたスタッフさん達はみんないい人やったし、その人達に文句はないよ💨

でも会社としての体制が悪いと、人が良くても従わなきゃ仕方がないよね😅

値段とか勝手に変えるわけにもいかないですし💦

だから、会社側もがんばらなあかんけれど、消費者側である僕達もちゃんと目利きしないと、この風潮って無くならんと思う。

これは他の業界にも、ましてや日本全体に言えることなんじゃないかと思う。

周りの流れにそのままついていってしまうのは僕は危険やと思う。

でもこの日本にはきっと、常識や流行に流されずにお客様のためにめっちゃ頑張ってるスタジオもあるはず!

そんな場所で頑張ってる人と出会えたら最高ですよね✨

少ないかもしれんけど、そんな人たちと関わっていきたいと思いました(^^)

もう一度言っておきますが、上記の通り僕は一切段取りしてないし、妻が決めてくれたことやからあまり口出しするのはダメダメ❌だと思ってますし、妻の感性を否定してるわけでもありません👀

みんな一緒じゃなきゃいけないわけでもないし、夫婦だからといって似てなきゃいけないわけではない💡

あくまで「僕はそう思う」だけでございます。

スタジオで働いてる人がこのブログ読んだらきっと気分害されますよね💨

本当にごめんなさい🙏

僕の考えがおかしいところも多々あると思うので批判もしっかり受けます💦💦

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る