武尊VS天心の勝敗について②

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

以前、武尊選手VS天心選手の勝敗予想をブログでアップしました💡

僕の予想は天心選手の勝利だと思っているのですが、それはあくまで二人の能力だけを考えた場合の予想です👀

この試合にはもう一つ重要な要素があります。

それは、試合のルールがどうなるのかです👀

二人の出てる大会は違います。

武尊選手はK-1

天心選手はRISEとRIZIN

やってる競技は同じキックボクシングなのですが、出てる大会が違うとルールが変わってくるのです。

僕はキックボクシングの事はあまり詳しく無いので、それぞれどんなルールが設けられているのか詳しいことは分かりません。

でも僕が知っている限りでは、K-1は掴みが一切ダメだと言う事。

積極性が大きく重視されるという事。

この二つが他の大会と違うところです。

まず、掴みはダメ!ルールを詳しく説明すると、首相撲もダメ、そして相手の蹴りのキャッチもダメらしい。

首相撲はRISEでも制限はあるみたいだけど、RIZINでは制限はないみたい。

そして、蹴りのキャッチはRISEとRIZINではOKのようです。

この辺がどうなるのかで戦い方は大きく変わってきますよね👀

一切禁止なら武尊選手は今まで通り攻撃できるし、RISEやRIZINルール寄りなら天心選手のディフェンス技術や膝攻撃が活きると思います。

そして、K-1は積極性が大きく問われる大会です。

「倒しに行く姿勢を評価する」とK-1関係のサイトで出ておりました。

これは他の大会でも当たり前に問われるのですが、僕が見る限りK-1の時は顕著に評価されているように思います。

K-1という大会は観てる人を楽しませる為のルールだと思います。

だから掴み全般が禁止だし、倒しに行く姿勢を評価すると挙げられているのです。

なのでK-1の試合は足を止めて打ち合うシーンが非常に多いです。

でもRISEとRIZINはそこまで極端に打ち合うわけではありません。

K-1と比べて少しだけディフェンシブなのです。

このルールの違い、非常に微妙なところなのですがどんなルールになるのかによって勝敗は大きく変わると思ってます。

だって選手はルールを考えながら戦ってるわけではありません。

ルールが体に染み付いてほぼ無意識に動いているんです。

そのルールに変更があった時、選手はメチャクチャやりにくいはずです。

体重の違いもありますが、これはあまり言い訳にならない気がします。

キャッチウエイトで試合が組まれるのはよくある事だし、ある程度の調整はできるはずです。

お互いに複数階級で戦ってきたし、体重を合わせるのはそこまで難しく無いと思います。

それよりもルールがどうなるのかが大事だと思います。

でも、K-1ルールよりで試合が観てみたいですね🥊笑

僕はミーハーなので、倒し倒される試合が観たい!!

この世紀の一戦はルールにも注目してみてください☆

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る