武尊VS天心は天心選手の判定勝ち!歴史的一戦の感想

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

武尊VS天心は本当に盛り上がりましたねー✨

日本の格闘技界としては多分初めて?の地上波ではなくネット独占でPPV放送されたこの試合は何と50億円近くのお金が動いたらしい💦

(武尊天心以外も有名選手の試合がたくさん行われました)

間違いなく日本最大級の興行となったのですが、一体ファイトマネーいくらなんやろか?👀

まぁそんな話は置いといて、結果は天心選手の判定勝ち🏅

全ラウンド、倒しにいこうとはせず安全運転でポイント逃げ切りを狙った天心選手が武尊選手に打たせなかった内容でした。

僕はこのような展開になる可能性はかなり高いと思ってたのですが、予想は当たって良かったもののバッチバチの打ち合いが見たかったのが本音ですね💨笑

僕は技術的攻防よりも思いっきり殴り合ってぶっ倒れるような試合が見たいタイプなのでありますw

でも天心選手が強引にそんな戦いを選択するわけないんですよね😭

フットワーク、ディフェンス、スピードで勝る天心選手はそれらを駆使してポイントアウトすることが1番楽に勝てる方法でした。

逆に武尊選手からすれば天心選手の足を止めて、正面で打ち合う展開に持っていかなきゃいけなかったのですが、それを実行することはできませんでした。

それができなかった一番デカい理由は1ラウンド目にあると思います。

僕は武尊選手が勝つには1ラウンド目からしっかりプレッシャーをかけて天心選手を削りまくって3ラウンド目で捕らえる展開に持っていかなければいけないと思っていました。

でも蓋を開けてみると、1ラウンド目の武尊選手のプレッシャーは殆ど無かったです💨

天心選手のスピードを警戒して、中途半端な攻めになってしまいました。

その時点で僕は天心選手の勝ちが濃厚だったと思ったのですが、1ラウンド目のダウンがめっちゃ致命的でした💨

1ラウンド目でダウン奪ったら天心選手はより安全に戦う選択ができるから、武尊選手にとって更に厳しい展開となってしまった。

でもあのダウンがあったお陰で試合がめっちゃ面白くなったと思います。

あのダウンがあったから「もう無理にでも前に出なきゃいけない!」って武尊選手は思ったはず。

実際のところ、残り2ラウンド絶対に取らな負けるんやから💨

ダウンで目が覚めたのか、攻勢を強めていく武尊選手。

ガンガン攻めるようになって、試合が面白くなってきました✨

あのダウンが無かったら、もっと静かな試合になってたでしょう👀

ただ解説でも言われてましたが、武尊選手のパンチが大きく、荒さが目立ちました。

得意のストレートからフックも全く届いていませんでした。

あの辺りにフットワークの差が出てきます。

何でパンチが大ぶりになってしまうのかというと、天心選手が常に遠いところに移動してるからです。

いつもより遠いところに相手がいるから、腕や上体で届かせようと思ってパンチが大きくなってくる。

そこに隙が生まれてパンチを外される&カウンターを合わせられたりするのです。

フットワークが良ければ足で詰められるのですが、その技術にやはり差があったと思います。

ただ、2ラウンド目から無理やり前に出て、打たれながらもパンチキックを出していく武尊選手の圧力で、少しずつ天心選手も疲れてる様子でした💨

3ラウンド目は武尊選手、結構良い感じに攻勢かけてたのですが天心選手に効かせることはできずに試合が終わってしまいました💨

1ラウンド目からしっかり前に出てたら結果は変わってたかもしれんのに。。。

2ラウンド目から攻勢かけても遅い💦

5ラウンドあったらチャンスあったけど、3ラウンドやったら1から攻めなきつい💨

武尊選手もそこは充分にわかってたはずやけど。。。

格闘技って本当に難しいものですね。

頭で理解していても、実際に相対してみると実現するのは超がつくほど難しい💦

僕的にはバチバチの打ち合いが見たかったけど、それは叶わずに今回の試合終わっちゃったことだけ少し残念でしたが、それでもこの二人の戦いが見れたことがホンマに良かったと思ってます!

これを機に間違いなく格闘技開発盛り上がるし、こんな興行をどんどんやったらもっともっと格闘技が特別なスポーツになっていくと思う✨

二人共最高の戦いをありがとうございました!

僕もボクシングを広めるために頑張っていかなあかんなー🥊

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る