水はやはり身体に良い。そして、塩分は摂った方が良いの? 

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

前回、脱水症にならない為にも水はこまめに、そして練習前にあらかじめ摂っておきましょう💡というお話をしました。

ですが、ただそれだけの理由で水を飲んでほしいわけではありません。

水は代謝を上げ、老廃物を出す効果もあり、見た目も若くなるのでダイエッターにも超おすすめです。

ところで、夏は痩せるってよく言われますが、皆さんどうでしょうか?

僕は1〜2キロくらいは体重落ちます。

それは何故かというと、水をたくさん飲むようになるからです。

走りに行く時もボクシングをする時も、水が最低1リットルは無いとやってられません💦

無理して飲んでいるわけではなく、身体が水を欲してガンガンに飲むのです。

するとあまりご飯が食べられなくなるんですよね😅笑

食べ物よりとにかく水分が欲しくて仕方がない状態になります。

まぁあまり食べないのもよくありませんが💦笑

水分のお陰なのか、春から秋口にかけては体調が崩れることも少なく、体の動きも良いように思います。

なので水を多くこまめに摂る習慣を一年を通して行えばかなり効果は出てくるはずです。

ですが、夏場に水分と共に騒がれるのは、塩分です。

人間の身体は塩分が常に一定量を保つようにできています。

そこに真水を飲むと、身体の塩分量が減ります。

すると汗として水分のみを放出してしまい、飲んでいるのに身体はどんどん乾いてくるのです。

これが酷くなると脱水症を引き起こしてしまいます。

なので塩分の不足は防がなければいけません。

スポーツドリンクは塩分も入っているのですが、あれは甘くてカロリーが高い💦

なのでスポーツドリンクは1/2に薄めるか、真水にプラスして最初に塩飴など舐めておくのがいいかと思います。

ただ、塩分って普段の食事でも充分に摂ってる場合が多いと思うんですよ。

むしろ、摂り過ぎていてもおかしくありません。

僕はメチャクチャ練習してた時、ずーっと真水でした。

大量に汗をかいて、大量に水を飲んでました👀

でも、熱中症になった事は無いんですよ。

だから普段の食事で栄養をしっかり摂っていれば運動時に塩分も糖分も必要ないってのが僕の考えです。

なので、とりあえず水で大丈夫かと思います👌

塩分が不足してると感じた場合はスポーツドリンクや塩飴などで補ってください👍

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る