相手のサイドに回るためには手を使う

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日もブログ書いていきます✍️

今回は、相手のサイドに回る時、成功率が上がるテクニックを紹介したいと思います😃

題名にもありました通り、手を使うことが重要なんです👍

ボクシングで相手のサイドに回りたい時ってありますよね💡

相手に攻められている時やロープを背にしている時は、サイドに回って難を逃れたい場面です。

でも、サイドに回ろうとしても相手にすぐに追いつかれてまた詰められて連打をもらうというシーンをたくさん見てきました。

なぜすぐに詰められてしまうのかというと、手をうまく使えていないからなんです🥊

皆さん、サイドへ回る時、何から教えられるでしょうか?

まずはフットワークだと思います🦶

相手のサイドを取るには正しいフットワークを身につけないと絶対にできません❌

そして次に頭を振りながら移動することを教えられると思います💡

ただサイドへ移動するだけではパンチをもらってしまうので、頭を振りながらサイドへ移動することはとても大事です。

この二つは上手な人がすごく多いんです👀

でもこれだけだと僕は不十分だと思います💨

この二つだけだと相手の方が動きが速いのですぐに追いつかれてしまうのです。

つまり、サイドへ回っても回ってもあまり効果はないのです💦

だから結局足を止めて打ち合いを選択せざるを得なくなり、消耗の激しいボクシングを強いられてしまいます💦

じゃあこうならないためにどうすればいいのか。。。

それは手を使って相手の動きを一瞬止めてやればいいのです🥊

語彙力ないのでわかりにくかったら申し訳ないですが、もう少し具体的な説明をすると、手を使って相手にディフェンスをさせることがとても大事なんです。

ディフェンスに意識がいくと、一瞬動きが止まります。

その隙に頭を振りながら足を使ってサイドへ回る🔄。

これで相手においつかれるまでの時間が長くなるので余裕ができるのです👍

つまり相手のサイドに回りたい時は、相手よりも先に自分から手を出す必要があります。

(ロングの距離でパンチを出してくる場合はパーリングしながらサイドへ回ることができる。これも結局手が重要💡)

自分から手を出して相手の動きを一瞬止めて、その隙にサイドへ移動する!

これが一番安全なサイドの取り方だと僕は思います!

足と頭だけだったのに手を加えることでサイドを取れる確率は格段にアップします👍

次のブログではどのように手を使えばいいのか解説したいと思います😃

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る