相手の土俵で勝負するな!

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩1分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

前回、ボクシング経験者とマスして感じた特徴を話しました💡

ザックリおさらいすると。。。

フォームが綺麗

前の手のパンチを狙ってくる

(ワンツーからの左フックや左ボディー等)

スピード勝負をしてくる

(パンチを相手より早く当てる為)

若い頃から何年もボクシングをしてきた経験者の人たちはこのような特徴を持ってることが多い。

(もちろん全員というわけではない)

確かに、上記の要素はどれもボクシングをする上で超重要です。

スピードは絶対必要だし、フォームも綺麗な方が攻撃も防御もバランスよくできる。

左フックやボディーやアッパーも当然強い方が良い。

そんなことは当然なんだけど、みんながその土俵で戦った場合、勝敗ってどうなると思いますか?

当然、相手よりも早くコンビネーションを当てられる人が勝ち上がっていくことになります。

じゃあ、それが出来ない人は試合に勝てないのかといえば、そんなことはありません。

僕は試合に勝つためには、相手の土俵で勝負しないことが一番大事だと思っています。

つまり、スピード勝負をせず、難しいコンビネーションに固執しないボクシングをすれば良いのです。

何度かこのブログで書いてますが、僕は大学からボクシングを始めました。

当然、パンチのフォームは昔からやってる子達と比べて綺麗ではないし、試合でワンツーフックのような花形コンビネーションなんて打ったことありません😅笑

スパーリングでも2年間くらいはよく怒られましたよ💨

「ストレートからフックを返せ!」

この言葉、何回言われたかわかりません😅笑

でも僕はストレートからフックを返すのが怖くて、結局ずっと出来ませんでした💦

(ストレートからの強いフックの返しは危険な位置にとどまる時間が長い為、怖すぎた💦)

でもボクシングを始めて3年目くらいから、利き腕だけで効かせるボクシングを作り上げて勝てるようになりました。

キャリアが無くても、綺麗なボクシングじゃなくても、ストレートの後の強いフックなんか打たなくても試合に勝てることを証明できたと思います👍

なぜ勝てたのかというと、自分が拘っていたことが周りと違っていたからです。

綺麗なワンツーフックを打つことに拘らず、利き腕の左のパワーを徹底的に磨きました。

フォームが綺麗でスピードのある相手にスピード以外で対抗するにはどうすればいいのかも考えました。

相手にコンビネーションを出させないためには何が一番有効なのかも考えました。

そんなことを考えながら練習したからこそ、キャリアが無くても強い選手に勝てたし、プロとのスパーでも押せるようになっていきました。

前回のブログでも書いたけど、パンチを速く当てるためにフォームの無駄を無くし、スピードを最大限に上げてコンビネーションを当てるのが日本のボクシングスタイルだと思ってます。

そのスタイルを目指して練習する選手が殆どです。

じゃあそれをさせないように戦えば良いです👍

周りとは違うスタイルでも全然OKですよ💡

華麗ではないかもだけど人と違うコンビネーション打っていこう!

ワンワンツーとか凄く有効だよ🥊

利き腕で効かせられたら十分👍

当たった時はしっかり効かせたいのでパンチ力は磨いておこう。

ワンツーからのフックを喰らわないためには、フックが当たらないところへ居ればいい。

つまりフットワークはしっかりやろう👍

当たらない所にいれば強いフックなんて出してこない👀

攻め込まれないよう、相手のパンチにカウンター合わせていこう。

その時のパンチは効かせなくても良い👍

弱いパンチの方が自分のバランスが崩れず、隙が少なくなる。

ただ、フィジカル練習は誰よりもやろう👍

体力は最大の武器。

そこを怠る人に勝利はない。

めちゃめちゃザックリ説明したけど、こんな感じで練習したらいいかと思います!笑👍

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る