相手の攻撃を足で捌くとき、大事だけど忘れられてること

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

まだまだ花粉が続いてるみたいですが、みんな気候に慣れてきたのか体調不良者はかなり減ったように感じます💡

ここから梅雨に入り、一気に暑くなっていくので自律神経おかしくなって怪我や病気の危険ありますので、充分にお気をつけください🙇‍♂️

今日のブログでは、フットワークで攻撃を捌いた時、意識しなきゃいけない地味に重要な事を紹介します💡

ボクシングをしてれば、「サイドに回ろう!」ってよく言われますよね。

僕もよく言ってるし、よく言われてきました。

主な目的は。。。

安全に攻撃できるから🥊

相手の攻撃を受けにくいから🛡️

この辺りが主な目的です。

でも、めちゃくちゃ大事だけど意外と忘れられがちなことが一つあります。

それは、休憩するということです。

サイドに回って捌いて安全な場所に行くのは、休憩をするためでもあるのです。

その意識、持っているでしょうか?

このブログで話したかどうかもう記憶にはありませんが、サイドをとりながら休憩する意識は伝え忘れていると思うんです💨

効率よく攻撃するため!

パンチを貰わないため!

そのためだけに頑張ってサイド取ろうとした結果疲れてしまうという事象を多く見かけます。

確かに攻撃や防御は考えるべきですが、ロスが大きすぎるとかえってマイナスになってしまいます。

ではどうやって移動しながら、あるいは移動したあと休むのか。。。

それは、深く呼吸するということです。

息を吸っている時、筋肉は弛緩します。

結果脱力ができて、身体を休めることができます。

これはサイドをとる時だけでなく、正面で相手と戦ってる時も同じです。

軽いジャブなど出しながら牽制しあっている時、深い呼吸ができているでしょうか?

当然、強打を出す時は出力メインになるので、息を吐きますが、それ以外で深呼吸できてるでしょうか?

できるだけ深く呼吸しないとどんどん疲れていってしまいます。

よく目にするのは、口をガッツリ閉じて戦ってるパターン。

これは完全に力み入ってます。

100%出力の状態になっていて、深く息をするのを忘れています。

この状態は一瞬速く強い動きできますが、後半ガス欠になります。

僕はどれだけ疲れていても、深呼吸は忘れません。

深い呼吸が戦いの中で癖になっています。

特に意識しなくても本能で身体を休めようとしてるんです。

呼吸って本当に大事ですよ。

特に吸う方です。

しっかり深く呼吸して、脱力して身体を休めながらポジションどりしましょう💡

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る