相手をサイドに逃さないようにする方法いくつか紹介するよ🥊

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

4月23日、長谷川穂積さんのジム主催の試合が始まります☆

ステイグリーンからは5名が出場予定です💡

まだ試合が決まったわけではありませんが、みんな試合できたらいいなー🙏

試合も近いので、技術系のブログを増やしているつもりです。

読んでいただけたら幸いです✨

以前のブログでは、簡単にサイドに逃げられると良くないと話しました。

サイドをとる練習はするけど、サイドをとらせない練習はあまり見かけません。

とはいえ、自分からサイドに回り込むよりも数倍簡単です。

やろうと思えばこのブログを読んですぐできます。

まず一つ目が、相手が横に逃げた時、自分も横にスライドすることです。

相手にパンチを当てたい時、どうしても直線的に相手を追ってしまいがちです。

それだと相手に左右のスペースを作ってしまいます。

そうではなく、相手がサイドに逃げた方向に自分もスライドすると、圧力を強めることができます。

コーナーに追い詰めたい時、この技を利用すればできます👍

自分から見て左側にコーナーがある時、わざと右側にスライドするのです。

相手はコーナーのある方にしか逃げられなくなるのでコーナーを通り越して相手から見て右側に大回りしようとします。

その時、同じ方向に横にスライドして先回りします。

そうしていくと逃げ場が無くなり、効率よくコーナーに詰めることができます。

この技はステイグリーンに来てくれてる人なら指導させて頂いてるかと思います💡

これは頭で理解すればすぐ使える技なので、ぜひやってみてほしい!

「追い込み漁ステップ」と呼んでます笑

次も追い込み漁ステップを利用したものです。

オーソドックスであれば、若干左側から攻めていくのが多くなるはずですが、そうすると相手から見て左側にスペースを作ってしまいます。

つまり相手は左側にサイドステップすると比較的簡単に捌かれてしまいます💨

それを防ぐため、たまには右側にサイドステップしてみるのは有効です🥊

攻撃する時は左側から攻めるのが僕はいいと思います。

無理に右側から攻撃しようとすると相手にサイドをとられやすいからです。

でも攻撃する前に右側に回ってみると、逃げるスペースを潰せます。

ずっと左回りするよりも相手はやりにくいです。

サウスポーが相手の時も同じです。

相手の外側をとる動きを常にするのではなく、たまには右側にサイドステップ軽く入れてみましょう💡

逃げ道を与えないよう心掛けていくと良きです🥊

最後は相手が逃げる方向にフック打ってみることです。

例えば、相手が左に逃げようとするならば、左フック打つのです🥊

右に逃げるっぽかったら右フックです🤛

フック系のパンチはダッキングで外すのが難しいので、サイドに逃げようとする相手に使うと有効です。

相手を逃さないようパンチを選択することも大事であり、しかも簡単です。

難しい動きは必要ありません。

ただ相手の逃げる方向に自分もスライド&パンチを打つだけです🤜

次回から試してみてください。

感覚さえわかれば誰でもできます🥊

文章が下手なので、分からなかったら練習の時僕に聞いてください👍笑

では今日はこの辺で🙇‍♂️

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る