福村啓太選手試合お疲れ様でした!

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

10/10、プロキックボクサーでステイグリーンに通ってくれている福村啓太選手の試合がありました

結果は引き分け👀

負けはしませんでしたが、勝ち星は上げることができず、本人はかなり悔しがっていました💨

当然、指導をさせてもらっている僕も引き分けという結果はぜんぜん悔しくないと言ったら嘘になります。

側から見れば、もう少し早い段階から圧力をかけていけば勝てたんじゃないかなーって印象でした。

でも相手と向かい合って本気の戦いをやっている啓太にとってはそこまで簡単なものでは無かったかもしれません。

まず1ラウンド目はお互いに静かな立ち上がりでした。

軽いジャブをつきながらローをたまに蹴ってような展開。

啓太のジャブもたまにヒットしていたけど、少し動きが少なかったかな💦

強いパンチを打つまではいかなくとも、序盤から圧力をかけていかないと相手を削ることはできないし、ポイントを取るのも難しくなります。

一ラウンド目はどちらとも言えないけど、積極性で相手の方が少し勝っていた相手のラウンドだったように僕には見えました。

2ラウンド目は明らかに相手のラウンドでした。

動きのあまりない啓太に対してジャブと強烈なローキックを当てていき、押し込まれる展開が続きました。

決定打は貰っていませんが、印象としては良くなかった💦

そして3ラウンド目、明らかに啓太の動きが変わります。

強いワンツーを何発も出して攻勢をかけ、相手を倒しにいってました。

相手にどれくらいダメージが溜まったいたのか分からないけど、明らかに当ててる数は啓太が上回っていて、このラウンドは取れたと感じました👍

でも最終ラウンドから攻勢かけても相手を削り切ることは難しいのでダウンは奪う事ができなかったです。

試合が終わり判定を待っている時、正直言えばギリ負けたかな💦と思ったけど、引き分けだったので安心しました。

引き分けに終わったのはやはり1ラウンド目に原因があるように思います。

1ラウンド目はしっかり取れるよう、無理はしすぎない程度に、強いパンチは当てずとももう少し圧力をかけ、相手を弱らせる努力が必要でした。

もう少し動いても体力が持つように練習してきてるので、そうしていれば勝つことができたんじゃないかな👀

でもそれができなかったのは恐らくプロとしてのプレッシャーやダメージへの恐怖、負けることの恐怖があったからではないかなと思います。

僕は阪南大学のボクシング部時代から彼のことを見ていますが、彼は元々メチャクチャ気の強い選手でした。

すごく印象に残ってるのは、大学時代、彼と最後にマスをした時の事。

(マスと言いつつもスパーなんだけどね💦)

ヤツは本気で僕の事を倒しにきました。

その時、僕が反撃しても思いっきり詰めてきて強烈で速いパンチの連打を叩きつけてきました。

その時の啓太の顔はマジの本気。

ボコボコに叩きのめすという気持ちがありありと出まくっていました。

その時はっきり僕は思いました。

「コイツは絶対強くなる!強なる資質を持っとる!」

そう思いました。

その時は僕も本当に苦しかった💦きつかった😱

だからよく覚えています💨

次啓太と戦う時は絶対やられるなと思わされました。

その年、彼はボクシングの新人トーナメントでデビューを果たし、はじめての試合にも関わらず連勝してそのまま優勝しました。

でも気持ちの強さが出過ぎて「うぉら!!」と殴るたびに奇声が出まくり、レフェリーに注意されていました😅笑

あの時の啓太の気持ちの強さが、色んな事を経験してきて少し影を潜めていると思います。

あの時の何ふり構わず思いっきり振っていたパンチの方が今よりも強いんじゃないかな?とも思ってしまいます。

彼はまだまだこれからの選手です。

今はどうやれば自分が勝てるのか、その方法がわからないままに試合をしていると思います。

でも辛くても続けていけば、どこかで勝ち方がわかるようになるはずです。

僕もはじめて勝つまでに2年かかったし、それまではホントに長いトンネルを進んでいるようで自分の勝ちパターンがわかりませんでした。

でもはじめて勝った試合で左ストレートの打ち方にようやく気づき、そこから一気に大阪代表になれました。

だから、ほんのちょっとしたきっかけで大きく変わることってあるんですよ。

啓太はまだそれがわかってないだけ。

必ずどこかでそれに気づき、その時は今とは別人なほどに強い選手になると思います。

少なくとも彼にはその素質があります。

今までいーっぱい色んな人と戦ってきだけど、彼には閃きが見えました。

啓太は引き分けという結果に納得いっていなくて進退に迷ってるみたいですが、続けていれば飛躍的に強くなれる日が来るから頑張ってほしい!

今はゆっくり休んで、そのあとゆっくり今後について考えて、できたらキックボクシング続けてくれケロー✨

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る