私が大事だと思う技術①

皆さんこんにちは!

ボクシングのパーソナルトレーニングを通して皆さんの様々な要望を叶えるお手伝いをしております。

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日も若干の曇り空ですね〜💦

この曇り空に負けないよう元気に営業していきたいと思います👊

さて今回のテーマなんですけども、今日は、私が大事にしている技術を1つ紹介したいと思います☆

それは、度々このブログに出てきてるかと思うんですけども、ズバリ、足の使い方です!

もっと簡単に言うと、移動する技術です👍

私はボクシングって、将棋にすごく似てると思うんです。

相手の嫌がる位置に駒を進めながら攻める。

それと同時に自分は痛手を負わないように、相手が攻めにくい場所へ駒を移動させ、守る。

実はボクシングも将棋そのものなんです💡

相手の攻めにくい位置、守りにくい位置に常に移動する。

そうゆう場所へ素早く移動するためには、足を正確に使って移動する技術が必要になるんです。

ボクシングは将棋とは違って常に相手も動いているので、自分自身も常に動いて、優位に戦える場所へ移動する必要があります。

この技術がうまい選手は本当に強いと思います👊

いくら筋力を鍛えても、パンチ力を上げようとも、スタミナをつけても、スピードが上がっても、この足の使い方がうまくできないと全て宝の持ち腐れになってしまいます😱

例えばの話ですが、一般人がボクシングの世界チャンプとスパーリングをしたとします。

ただ世界チャンプの方はハンデをが設けられており、足の裏にアロンアルファがベチャベチャに塗ってあって、一歩も動くことができない状態だとします💨

この状態で一般人と世界チャンプが試合をすれば、私は一般人が勝っちゃうと思いますね😅笑

相手は移動が全くできないので、攻撃も防御も上手くできなくなっているためです。

それを一般人がじっくり観察しながら相手の嫌がる位置を見つけて殴っては移動して殴っては移動してを繰り返すと、世界チャンプはボコボコにされるでしょうね🥊

今のは極端な例なのですが、移動する技術とゆうのはボクシングの基礎中の基礎なので、ないがしろにすると実戦で本当に痛い目に合います💨

ただ、私は戦う上で一番大事なのは足を使って移動する技術だと思うのですが、その大切さをわかっていない選手がとても多い気がします。

とても悪い言い方になっちゃうかもしれないのですが、試合を見ていて、ゲームの鉄拳を見ているような感覚になる試合が多いです💦

足を使って相手の嫌がる場所に移動する意識はあまりないように思います。

常に危険な位置で攻撃しあって、いいパンチを入れた方が勝っている試合が多い。。。

多くの選手が意識しているのは、とにかくパンチを当てるため、スピードを出す💨

効かせるため、強いパンチを出す👊

パンチを防ぐため、ブロッキングやパーリングを使う🙌

カウンターを打つため、しっかりパンチを避けてから素早くパンチを返す🥊

みんな、一つ一つの動作を気にして戦っている印象を受けます。

でもその技術全て、足の動きが上手くないと出来ないんです💦

一番重要なことを蔑ろにして応用編のみを上手くやろうとしても絶対にできません。

強くなりたい方、まず足を正確に動かすテクニックを身につけてください👊

ボクシングは将棋です。

陣取りゲームです。

相手の嫌がる位置に移動する技術が高い選手が試合に勝つんです。

ボクシングをする上でとても大事な技術の一つだと思ってます。

Boxing Lab STAY GREENでは飽きるぐらいに足を多く使ったトレーニングを行っています👍笑

足の動かし方など細かく指導いたしますので、

伸び悩んでる方いましたら、是非ご相談ください!

今回はこの辺で終わります☆

ありがとう

ブログに戻る