筋肉痛の時はトレーニングをしない方がいいの?

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日はジムでも良く質問を受ける、筋肉痛の時にトレーニングはしないほうがいいのかについて僕なりの見解を述べたいと思います💡

世間でよく言われるのは、筋肉痛の時はトレーニングを避けた方がいいということ👀

筋肉痛の時は傷ついた筋肉を治している期間なので、その時に同じトレーニングをしても本来のパワーは出せず、逆に筋力は落ちていってしまう💦

だから筋肉が治りきった時、少しだけ筋力がアップしているので(超回復と言います)その時にトレーニングを行うことが一番効率的だと言われています。

でも僕はあんまり難しいことは考えず、空いた時間にトレーニングをするのが一番いいと思っているんです。

たとえ筋肉痛だったとしてもです。

だって、筋肉痛のまま激しいトレーニングをしたことなんて数え切れないほどありますが、弱くなっていく感覚は全くなかったからです。

正直練習なんて常に筋肉痛と疲労がピークの状態でした💦

たまにどうしようもなく動けない時もあるのですが、どんどん弱くなることはなく、むしろガンガン伸びていきました👀

まぁ僕が鈍いだけかもしれませんが😅笑

そう感じているのは僕だけではないと思います。

周りにも筋肉痛の時にトレーニングは程々にするのか聞いてみたのですが、メニューを変えている人って殆どいないです😅

でもその人たちは決して弱いわけではなく、一流のファイターです。

僕の経験からいうとほぼ間違いなく、弱くはならないです。

だから難しいことは考えずトレーニングができる貴重な時間を無駄にしないでほしいです。

おそらく、超回復の時にトレーニングをした方がちょっとだけいいとは思います。

わざわざ筋肉痛の部位のみを責める必要はないです👍

ただ余りに頭でっかちにならない方がいいです。

がむしゃらに鍛えるのはとっても素敵だと思います✨

ただ一つだけ気をつけなきゃいけないのは怪我です😱

トレーニングをしすぎると体が破綻してしまいます。

それが怪我です❌

怪我だけはしないようにだけ気をつけて夢中でトレーニングしちゃってください💡

少しくらいの筋肉痛ならば問題ないというのが僕の見解でした😃

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る